【後悔】大学1年生の時の「俺」に伝えたい10つのこと【時空旅行】




3年前の俺
大学の先輩って何してるんや…
3年前の俺
大学生活後悔したくないンゴ…!お前らの後悔教えてクレメンス!

 

そんな悩みをぶった切ります。

 

本記事の内容

①俺が今までの大学生活で後悔したこと

②過去の俺に伝えたいこと

 

俺、大学生活めっちゃ後悔してるんですわ。

どれくらい後悔してるかというと、「”もう全財産はたいても大学1年生に戻りたいああああああああああああああ”」ってくらい後悔してる。

で、学生になって、学年が上がる度に時間の使い方って上手くなる。1年生の頃なんてつまんない講義行って疲れて家で睡眠取ってSNSやって屍になって朝迎える、みたいな生活してたし。

今じゃ副業でブログやりながら、インターンやってプログラミング勉強してそれこそ色んな人(スタートアップの社長とかベンチャーで働いてる人、化け物系の学生とか)にアポ取って会いに行ってたり本読んだり、とにかくやることがたくさんありすぎて時間がいくらあっても足りない。

そんなブログでも月数万の収益は自分で得られるようになったし、フィリピンの無料留学も決まった。

何と言っても大学生のうちにブログとかプログラミングのHP作成で、”自ら”お金を稼げるようになったってのはかなりデカイ。

そんなおいらですが、これを読んで誰かの役に立てれば嬉しいや。

3年後の俺
良かったら見ていってね!!

 

とにかく色んな人に会いに行け

Twitter経由でも友達経由でも、Wantedly経由でも何でも良い。とにかく超幅広く色んな人に会っとけ。

世の中には自分たちの想像以上多様な働き方や生き方をしている人がいる。

それこそブログで生計立ててたり、個人で仕事を取るフリーランスで世界中旅しながら働くエンジニアの人もいる。学生のうちにスキルと実績積み重ねまくって無双してる大学生とかもザラ。

あとは東南アジアとか行くと分かるんだけど、みんなギリギリの生活してて苦しそうなのに、なぜか人生楽しんでる。日本の皆はお金があって良い環境で生きてるのに、なぜか幸せそうじゃない。

そこで考える。この違いはなんだ、、とかなんとか。

もっというとアメリカとかドイツの学生なんて、インターンするのも当たり前だし30歳まで学生続けてそっから仕事決める人もいる。

こんだけいろんな世界とか色んな人と会って話したりしてると、自分がいかに一次元的な見方しかできてないかを実感する。で、そうなると別に就活に失敗しても浪人しても留年しても、いいやってなる。

自分にはこの道しか無い!って見方に終止符を打ってくれる行動の1つとして、俺はマジでもっとやっときゃ良かったなり。

最近は就活サービス使って、しれっと横のつながりを作ったりしてます。単純に友達できるの楽しいしね。

【2018】20卒が絶対に登録すべき俺的おすすめ就活サービス9選!【※随時更新】

2018.04.20

 

ブログ書け

ブログに限らず、Twitterでもインスタでもいい。とにかく自分でアウトプットしとけ。

これマジで大事で、何が大事かって言うと、学んだことって自分で咀嚼して外に出さないと案外身につかない。

別に学んだことに限らず、思ったこととか考えたことでも何でも良い。今はネットっていう不特定多数の人間が見てくれる場所があるのだから、積極的に外へそれを発信すると良い。

俺はそのブログで皆の役立つようなことを書いたりして広告収入で数万稼いでるし、集客できてるってことでフィリピンにも行けるようになった。Twitterでもなんとかフォロワーが1500人を超えて、色んな人が会いたいと声をかけてくれるようになったし、企業の人と話すときも結構ネタになる。

で、あとデカかったのが同じような考えをしている人と出会えたこと。自分の考えをどんどん出していけば、自分に共感してくれるひとが集まってくる。SNSはそういう人を探すためにやってたりする。

と色んなメリットがあるからもっと早くやっとけばよかったあーあend。

END

 

テクノロジーを学べ

時代の最先端を走るのはいつもテクノロジー。てことで、プログラミングやっときゃよかったあああああああ死。

実はプログラミングって蜜の味で、HP作ったりアプリ作ったりするだけで普通にそこそこ技術力あれば時給3000円とかいくんだよね。

現に同じ学生でそういう稼ぎ方している人がいるし、もうね手っ取り早く稼げるようになるならこれしかないと思う。

あと、俺らの親世代は結構スマホとかPC、つまり機械ができなかったりする。それって時代の流行を追えてないからで、それができないとどうなるかっていうと社会から置いてけぼりを食らう。ってなると、いつも時代の潮流を読んでいくのは大事だったりする。

てことで学ぼうやろう過去の俺。遅いけど。end。

ああああああああああああああああああ

【潜入】大学生が1ヶ月間TECH::CAMP(テックキャンプ)でプログラミングを学んでみた

2016.12.26

 

バイトとインターンやりまくれ

はい、とりあえずマジで色んな所で働きまくれ。

大学4年生になり「やりたいことがわからない!」と思ってそのまま就職活動に望むのはかなり大変。

結局のところ、やりたいことがわからないのって、自分は何が好きで、世の中にはどういう仕事があるのかわからないから。

だから、それを確かめるためにも接客からデスクワーク、企画、営業、とめっちゃたくさんのことをやるしかその解は導き出せない。

結局、世の中のことってやってみないとわからないのよ。例えばこの話良く俺するんだけど、レモンってすっぱいじゃん。でもレモンが酸っぱいってことは実際食ってみないとわからんじゃん。レモンめっちゃ甘いとかいって食う人も世の中にいるわけだし。

だから、同じ仕事でもやる人によって感じ方は違う。だからそれを自分の目と耳と肌で実際に感じで、自分なりの意見をもつことが大事だってことを俺は気づくのが遅く早くも21歳になってしまった。化石。

「やりたいことがわからない大学生」が”今すぐ”やるべきたった1つのこと

2018.05.01

 

大学だけの友達関係に甘んじるな

お前の世界はそこだけじゃない。外の世界にも目を向けろ。そして複数のコミュニティに属せ。

大学の人間関係のみに依存して、自分の本当に興味のあることややりたいことに無意識に目が向かなくなるのは勿体無い。

確かに大学も広い。マジで色んなやつがいて面白いけど、もっと世界は広い。だからこそ、大学の外でも友達は作っとこう。

きっかけは学生向けのイベントでもいいし、サークルでもいい。インターンでもバイトでもいい。それだけで自分の世界は広がることだろう。引きこもってると俺のようによぼよぼの屍になって死ぬだけだ。

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29

 

本とインターネットの情報に触れろ

普通に生活してると、外の情報って全く得られない。だから本とかインターネットとか使って、色んな人の意見とか情報とかを積極的に取り入れてくれ。

この目的は、色んな人に会いに行け!っていったときと同じことで、自分の世界を広げて視野を広く持とうっていう。選択肢を知るだけでも人生に彩りが出るよ。

大学生が読むべき至極のおすすめ本12冊を全力で紹介する

2016.12.28
俺の人生に彩りが出たかどうかはまた別のときに話そう!

 

サークル入って遊びまくれ

 

大学に入ったなら遊ぼう。遊んで遊んで遊びまくれ。で、飽きたらやめよう。

でも多分、遊びまくっててもなんか違う感がある人はすぐやめたほうが良い。

ここもよく自分の本当の気持と相談して決めるのが一番だ。

 

旅に行け

なんかこれさっき話した東南アジアの話とほぼ同じだから、もうとにかく色んなとこ行って色んな人と会って色んな世界を見てこい!!

マジで文化違うとビビるから!海外行ったことある人とない人じゃ絶対なんか違うって!

俺は、インドネシア行って雷に打たれたごとく衝撃を受けた。

世の中にはうまい食べ物もたくさんある!!!!!安くてうまいものがな!!ハーーーッハッハッハッハッハッハー!!!!!!!!!!!!!!

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29

 

単位は取れ

マジで単位だけはとっとけ。どうせ1〜2年生の頃なんてやることも限られるのだから、最低限4年間でラクに卒業できるだけの単位は取っとけ。

自戒を込めて。

俺は、単位が残り数十単位残っている。〜完〜

 

さいごに

「視野を広げろ!」

「色んな経験をしろ!」

そう言ってくる大人は山ほどいるけど、なぜそれが大事なのか説明してくれる人ってマジで少なくないですか?

で、それに対する俺なりの答えは何なのかって言うと、世の中のもんは自分で見て自分で感じないと分からないから。

で、世の中には想像以上に多様な生き方をしている人が多いので、それを見てもっと自分の可能性と選択肢を広げるため。

やっぱり、世の中のこと色々知ってる人は選択肢も多くて精神的にも安定してて強い。自分がどんだけどん底に落ちてもどうすればいいかわかってるし。

だから色々やっとこう。てことで、菓子食って寝ます。

ピザポテトうめー!ww

完。

▼合わせて読みたい

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29