【突撃】「今自分が20歳だったら何をする?」ベンチャー社長に聞いてみた




大学生って何すればええねん…
なんか毎日が空虚ンゴ…やりたいことがわからないンゴ…

このような悩みを抱えてはいないだろうか?そう、誰しもが悩む問題だよね…うん…わかるよ…。

ということで今回は、6ヶ月くらいインターンをしていたベンチャー企業の女性社長に、

◯◯さん!、今20歳だったら何します??

と聞いてきました。

CEO
お疲れ!良い質問だね〜。……

と結構快く答えてくれたので、今回はその内容をメモがてらサクッと噛み砕いて記しておきます。

大学1〜3年生、その他、誰かしらの人生にヒントとして役立ててくれると嬉しいな。

 

色んな人に会いに行く

CEO
とにかく色んな業界の人に会いに行くかな。例えばホリエモン、稲森さんとか。セミナー行ったり、手紙書いてアポったりしてとにかく会いに行く!自分から情報を取りに行って、なりたいもの、そのための戦略、可能性を考える。
CEO
私は「まず行動」なので、募集してない出版社にアポイント取ってアルバイトとして働いてたりしてたな〜。

とにかく社長のエネルギーはスゴイんだけど、若いときからとにかく行動、行動だったとのこと。

頭のなかでやりたいことをこねくり回しても、真のやりたいことなんてわからないもんね。想像の域を超えない。とにかく色んな経験して色んな人に会ってから、そういうのって分かるもんだとワイも思ってます。

 

海外に勉強しに行く

CEO
あとは海外に勉強行くかな〜

なんでなのかわからないけど、恐らく①英語②最先端を学びに行くためだと思ってます。ワイも海外に勉強しに行くとしたら、そういう目的で行くと思うので。

日本と海外じゃ情報量も速さも全然違うんだよね。

スナップチャットもインスタグラムも、海外で生まれて流行った後に一足遅れて日本に来てるわけだし、Googleの検索結果でも日本語と英語で検索するのじゃヒット数の桁が違う。つまり情報量が違う。

多分そういう意味なんじゃないかな。

 

会社の仕組みを知る

CEO
会社の仕組みを知るかな。特に、売上じゃなくて利益が出ているかどうかをちゃんと見る

これも、確かになあ〜と思う。「年商100億!」とか言っておきながらコストが120億円だったら、それ、完全に赤字だもんね。

社長も、「会社は利益が大事だから」とずっと言ってたし。ちゃんと世の中の仕組みを知っとこうねってことだと思う。

 

仮想通貨とFintecをやる

CEO
あとはビットコインとかFintecやるかな。今もやりたい!

とにかく最先端のテクノロジーを勉強しに行くってことだと思う。仮想通貨の市場もこの1年でけたたましく伸びてるわけだし、そこについていくためにも…!って感じだよね。

俺も去年に戻れるなら、全財産突っ込んでビットコイン買ってたよ、、。

 

まとめ

CEO
考えてみると、今すぐアクションできることばかりね!
確かに!!

正直そこの会社は人手が足りなくて忙しくて、簡単に俺が何やってるか把握させるためにオリジナルで業務日報作ったんですよね。で、実はそこに書いたこの質問に、サクッと数分くらいで答えてくれたのがこれ。

多分、深く聞けばもっともっと色んなことを言ってくれると思うけど、社長のマインドの一端に触れられた瞬間でしたとさ!

これを見てる大学1〜2年はとにかく色んなことやって、何がやりたいか確かめると良いよ。ワイはもう3年が過ぎてしもうたからな、、後悔はしてほしくないのじゃ、、。

 

👇コチラの記事もおすすめです👇

【保存版】3年間の大学生活を送った俺が猛烈に後悔したこと10選まとめ【反面教師】

2018.05.18

「やりたいことがわからない大学生」が”今すぐ”やるべきたった1つのこと

2018.05.01

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29

 

👇Twitterもやってるので良かったらどうぞ!👇

 

ではでは!