【2018】20卒が絶対に登録すべき俺的おすすめ就活サービス9選!【※随時更新】




 

就活生

今年からワイも就活も考えなきゃあかんンゴねぇ…。ところで、就活サイトってどこに登録しておけば良いんや…?たくさんありすぎてわからんやで…。全部登録するのも面倒だしな…。誰か教えてクレメンスー!!

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・「これだけは登録しておけ!」厳選おすすめサイトの紹介

・就活サイト・サービスの活用方法

 

実は僕も2020年卒として就活を行う予定ですが、休学しているので、本当は2019卒だったんですよね。

そこで、去年登録した就活サイトや、これは有益だなと思うものを厳選して紹介していきます。

実際僕もこういったサービスを使いまくって、企業の人事やCTO、またイベント等を通して他の学生との交流も普段からめちゃくちゃ行っています。もう10回以上は行ってるんじゃないかな。

就活生対象のイベントがあるサービスから、とりあえず登録してスカウトを待つものまで、世の中にはかなり役立つサービスが数多くあるので、早めにチェックして登録してみると就活的な意味でもGood!かと思います!

 

 ニクリーチ

いわずとしれた”肉が食える”スカウトサービス。

登録してプロフィールを埋めておくだけで、企業から選考スカウトやランチスカウトが受けられる。

僕もランチスカウト等何通か受け取りましたが、マジで放置しておくだけなのでラクです。何社も何社もアポ取って、、っていう地獄から解放され、さらにメシまで食えるこの高待遇!

かなりおすすめのサービス。登録しといて損はなし。

スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!

 

ビズリーチキャンパス

登録した大学ごとにOB/OGを探せるサービス。

しかもそれだけじゃなくて、様々なイベントも開催しているので就活時はかなーりお世話になること間違いなし!

また、これもスカウト機能があって、企業から実際にオファーが来ることもあるので、登録しておいて損はないです。僕、今のところそれしか言ってない。けど本当です。

OB/OG訪問なら、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入る。
実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、あなたの行きたい理由を見つけよう。

サポーターズ

就活イベントなどに参加すると、なんとお金がもらえるサービス。

これはどういうことかというと、「就活でかかるお金を企業が負担しよう」ということで、企業が支援してくれているらしい。

実際に僕も何個かイベントに参加予定で、行くのに1000円かからないのに5000円の支援があったりと、逆に利益が発生するカオスな状況になったりします。

地方の人には30,000円の支援があったり、色々と高待遇です。

しかもイベントも有名企業の人事と話せたりフランクな場も用意されているので、登録しない選択肢はない。(3回目)

今僕の中でかなり熱いサービスです。

サポーターズ

 

iroots

これもまた、逆求人型のスカウトサービス。しかし、普通のスカウトサービスとは訳が違います。

スカウトを行っている企業を優良企業に絞っているので、かなり質の高い企業のみが厳選されています。

創業当時も、10社中9社は断っていたほど。

メッセージもそこら辺のスカウトサービスのようなテンプレートメッセージではなく、「ちゃんと1人1人のプロフィールを見た上で」その人オリジナルのアプローチが来ます。これ、僕結構感動しました。

しかも、適性診断なるものが結構面白いです。

これは僕の結果なんですが(偏りやばい)、数十問の質問に答えて、自分の適性や志向が数字となって出て来るサービスなんかもあります。

これで、自分はどんな人間なのか、また企業に自分はどういう人間なのかってことを簡単に知らせられるのでGOOD。

iroots

 

ビヨンドカフェ

渋谷にある、学生が無料でWi-Fi、コーヒー、電源が使えるカフェ。

就活相談もできて、なおかつここで色んなイベントも開催されています。

主に就活生向けのイベントで、人事の人と話せたりと割りとフランクな感じです。

ビヨンドカフェ

 

TRUNK

学生向けに無料のセミナーを提供しているサービス。

実際にここで色んなセミナーを受ければ、長期インターンのスカウトを受けることも可能らしいです。無料なのは、実際に企業に学生を紹介して企業からお金を得ている人材業だからですね。

結構、興味のあるセミナーに行くと、同じ志を持ったメンバーとも出会えたりして面白いです。僕もたまに行ってます。基本的にはゆる〜い感じです。

知った時、「え、無料!?」と驚いた経験があって、知らなかった自分を殴りたいほど後悔しました。

結構知らないと損だと思うので、ぜひぜひ。

TRUNK

 

社長メシ

社長からメシを奢ってもらえるサービス。

毎回5〜10名ほどの学生を集めて、社長を囲みフランクに話ができる模様。

僕は未だ行ったこと無いのですが、「メシが食える」「社長と話せる」ってだけかなり得だと思います。

この際にぜひぜひ。

社長メシ

 

逆求人

企業の人事や経営者と1対1で会話できる「逆求人フェスティバル」の運営サイト。

僕もこれ最近知って即イベントに申込んだのですが、かなり魅力的なサービスだと思います。

企業の人事と時間を取って、1on1でじっくり話しながらアピールできる機会ってそうそうないと思うので、お得です。

うまくマッチングすれば、インターン参加権や内定も貰える模様。

体験記事、書きますね。

逆求人フェスティバル

 

Wantedly

ベンチャーが多めの、フランクな就職マッチングサービス。

興味ある!と通知を送れば、実際に企業から返信が来てフランクに面談をすることができます。

実際に僕もこれを通して15社以上にアポを送って、8社以上面接してきました。

どこの企業の方も結構フランクに話を聞いてくれるので(企業によりますが)、話を聞くだけでも、インターンを選ぶときにも役立ちます。

知らない人は少ないと思いますが、ぜひぜひ。就活にも役立つかと思います。

Wantedly

 

さいごに

個人的に登録必須だなと思うのが、ニクリーチビズリーチキャンパスサポーターズの3つ。

就活に役立つセミナーや交流などのイベントもたくさんあって、登録しておいて損はないと思います。

以上ですが、今後就活を進めていく上で、どんどんおすすめのものを加筆していきたいと思います。

Twitterもやってるのでぜひぜひ!

ではでは!

 

もっと学生を謳歌したい!充実させたい!そんな方はコチラもどうぞ。👇

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29