就活生に見てほしい!就活に役立つYouTubeチャンネル




今、就活をしているという人も多いのではないでしょうか?
今回は、就活をする中で必ず見てもらいたい就活を題材にしているYouTubeチャンネルを紹介していきます。

就活生に見て欲しい! 就活に役立ちそうなYoutubeチャンネル

年収チャンネル

年収チャンネルは聞いたことがある就活生も多いのではないでしょうか?
年収チャンネルでは普通に就活をしている中では知ることができない企業の内部の情報を惜しげもなく公開しています。
特に、会社の年収や内部の情報、世間のイメージと実際に働いている人の感想などを率直に聞くことができる上、就活を行う上で一番大事とも言える詳しい企業研究ができ、企業内部の状況など普通では知ることができない内情を知ることができます。

けい
企業の内部事情が知れるのは参考になりますね

ミッツチャンネル

ミッツチャンネルは就活を3年している就活のエキスパートとも呼ぶことができる男性のYouTubeチャンネルです。
このYouTubeチャンネルの最大の特徴は就活の息抜きに見ることができる面白い動画が多いことです。
就活をテーマにしているYouTubeチャンネルの多くはどのように就活を行うとうまくいくのかをテーマにしていることが多いです。
しかし、みっつチャンネルの場合は、「面接に泥酔して行ってみた」などの就活と関係はあるが、ためになる情報のみではなくネタ要素の多い動画も上げています。
現在は、駆け出しであることなどから知名度は低いですが、今後伸びそうなYouTuberです。

けい
ネタ系だけど、時々ためになる事言ってますね

Utsuさん

Utsuさんはビジネス系のYouTuberではありますが、就活生に向けて就活情報なども多く公開しています。
Utsuさんの場合は就活の時にどのように面接を行うことでうまくいくのかなど、採用する側から見た動画が多いです。
そのため、就活生目線では手に入れることができないような情報を買い手側の視点で手に入れることが可能です。
就活生にはぜひ見てもらいたいYouTubeチャンネルです。

けい
面接の基本が学べて役立ちますね

しゅんダイアリー

しゅんダイアリーさんは大学生で実際に就活を行う立場にあるYouTuberです。
しかし、大学生としての身分を使って、実際に学生を募集している企業などとタイアップをし、就活生に役立つ企業情報を出していることが多いです。
知らない企業の新たな情報や、自分が受ける企業の面接や採用試験ではどのようなことに気をつければいいのか、何を意識することで就活がうまくいくのかなどを知ることができます。

けい
大学生視点だから新卒の就活生にはおすすめですね

まとめ

就活をテーマにしているYouTubeチャンネルは多いですが、今回はその中でも特に就活生に見てもらいたいYouTubeチャンネルを紹介しました。
ネタ系も含まれていますが、内部事情をよく見極めるために役立ちそうなYouTubeがたくさんアップされています。
企業が求めている人材は、どの様な人なのかを調べる上でも役立ててみてください。

では、皆さん頑張ってください!