【評判】英語学習 オンラインのキャンブリー(CAMBLY)で 3ヶ月間英会話を学んでみた




けい
英語力アップにチャレンジするも、いつも続かず。。。

 

こんな人、沢山いませんか?
僕と同じ様に、苦手なことを頑張るも長続きしない。。。

けい
海外を旅する様にはなりましたが、やっぱり英語は課題です。。。
僕がこれまでどの様なチャレンジをしてきたか?
今オススメのオンライン英語学習について、お話したいと思います。

 

英語力を上げるための挑戦

翻訳コンニャク出来ないかなーって、ずっと待ってますが、もう一息ってところです。
もし、完成したとしても、やっぱり直接コミュニケーション取れた方が便利ですよね。
僕も英語、得意では無いです。

でも、海外の人や文化に興味があるから、英語を何とかレベルアップしようと、今まで
いろいろな事にチャレンジしてみました。
その一例を上げると。。よく電車広告などでも観る「某街の英会話教室」にも通いました。
クラスを辞めた後、そこの先生に本音を聞くと、
正直な話、、集団で学ぶ英会話教室では、緩やかに・ある程度までしか上達しないよ。との事。
とはいえ、すごく楽しいんですよねー。
先生は身近に居るし、同じレベルのクラスメートも居るし、なんとなくアウトプット出来てるし! 
でも、他の生徒の質問やレッスンが自分に必要無い内容だとしたら、少し時間がもったいないかも?です。

コストは高いですが、このタイプのスクールだとネイティブの先生のマンツーマンがオススメです。
大手英会話スクール【シェーン英会話】

次にチャレンジしたのが、小規模の格安マンツーマン英会話、先生が少しプロっぽく無い「イングリッシュビレッジ」です。
楽しく勉強が出来ます。
先生の入れ替りが多いような気もしましたが、マンツーマンなので、下手な英語でも周りを気にせず喋れます。
ダメな僕の場合は、他の事が忙しくなると長期でサボってしまう癖が。。そうすると最初に買ったチケットの有効期限が切れて
全て紙切れに。。いくら安いとは言え、まとめて紙切れになるのはショックです。
自分が悪いのですが。。
満足度99.1%!コスパ業界最高クラスの英会話教室【イングリッシュ・ビレッジ】

アルクが提供するヒアリングマラソンも英語力を上げる為には有名なので、通信教育を受けるための体験レッスンに参加しました。
細かなところまで網羅されていて素晴らしい!のですが、怠けてしまう人には向いてません。
ヒアリングマラソンの名の通り。。
「1000時間ヒアリングマラソン」で自分史上最高の英語力をつける!

英語カフェでネイティブと話す、フラミンゴ(アプリ)でネイティブの人にお願いしてカフェで話す。
どちらも周りの人の目(耳)が気になります。カフェは暇な人が沢山いますから。。
お酒を飲みながら楽しめる英会話カフェLanCul
コツコツ勉強できる人には、Youtubeもオススメです。
でも、続かない人には続かない。。アウトプットも出来ない。

最低限必要な事

いろいろチャレンジするうちに分かったことは、人任せでは英語は上達しないという事です。

乳児であれば、耳が完成してないので、聞いた言葉を吸収して勝手に言葉が口から出てくる!という事もありますが、
日本人としての耳が出来上がっている大人は、知らない周波数を自動車の騒音と同じような”要らない音”としてどんどんカットしてしまいます。
だから、”要らない音”を、要る音として聞き取る練習が必要です。

耳を慣らすために何ができるか?
TOEIC900点台の友人に聞くと、こんな事をやってました。
吹替で洋画を見て内容を把握した後 ⇨ 英語音声日本語字幕で観る ⇨ 英語音声英語字幕で観る ⇨ 最後は字幕なし
同じ映画を計4回1日がかりです。 でも、効果は高いらしい。

また、聴こえた言葉を自分の知っている言葉に変換してしまうため、単語を覚えて無いと、そもそも聞き取れないらしいです。
英会話のGABAのCMで、Sit down, Please.を「知らんぷり」、It’s a small world.を「いつ相撲終わる」って聴いてるやつです。
なので、圧倒的に語彙力を増やす必要があります。
【まとめ】
①耳を慣らすために英語に触れる
②単語を覚える
③上記2つを定着させるため、どこかでアウトプット

最終的にたどりついたレッスン

ダメな僕が英語を学ぶ上で必要な要素

① 予約によって、期限がある(自分都合でダラダラ延ばせない)

② 少しの隙間時間でも有効活用

③ 練習相手が存在する (アウトプット)

④ コストが安い

という事で、予約でも空き時間でもネイティブとオンライン学習ができる
【Cambly(キャンブリー)】
にたどり着きました。
実は、カフェでネイティブの方から英語を教えていただく中で、「君にはCamblyだね」と紹介して頂きました。




空いた時間にレッスンを開始ボタンを押すと海外のネイティブな誰かに繋がります。
もちろん、事前にレッスンを行う相手を選んで、予約する事も可能です。
15分単位から予約出来ます。

夕方の時間帯は、日本との時差が少ない地域で英語を教えているアメリカやイングランド出身者が多く、
たどたどしい英語に慣れているので安心です。
但し、バリ島在住のアメリカ人先生に繋ぐと、回線状況が悪い時もあるので、ご注意を。

先生を選ぶ際に日本語もしくはJapaneseのキーワードを入れると、日本語が喋れる先生が選べます。

モチベーションを上げるために、写真でお気に入りの先生を選ぶというのも、良いかもしれません。
先生の中には、I am your girl! とプロフィールに書いている美人の先生も。。

駅まで歩く空き時間で、Camblyを繋いで勉強した事がありますが、日本の風景を見せてくれて
ありがとう!と先生からは大変好評でした。
実際は、雑音の中でのレッスンなので、少し大変ですが、英会話という意味ではリアルなのかもしれません。

そして、安いです。
先生たちの給料は、1時間US$10の様です。
僕たちの支払う額は、週1回30分だと月5千円程度。
長期の契約だとかなり安くなります。
週1回15分を年間契約すると、月2,393円です。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

キャンブリー(Cambly)を利用するコツ

⒈Camblyで良い先生と巡り合ったら細かく予約する!
 評点4.8以上の先生ばかりですが、人気の先生はいつもレッスンが入っています。
 早めに予約を入れましょう。

⒉気になった先生にはお気に入りマーク(ハート)を付けておく
 1万人以上の先生が登録していますが、空いている先生は数分、数秒ごとに入れ替ります。
 これは!と思った先生にはリストから消える前にハートチェックを入れておき、
 後でゆっくりレッスン予約をするか、次に優先的(上位)にリスト表示されたタイミングで
 いきなりレッスンを申し込むのが良いと思います。

⒊空いた時間があれば数分でも繋ぐ
 1週間に3回、1日30分のプランを選んでいる人が多いようですが、
 ぼーっとしていると、1週間はあっという間。
 1日の30分は、10分毎3回に分ける事も可能なので、積極的に繋いでみましょう。

⒋自分の会話を振り返る
 勝手に録画される画像を観て、改善点をチェックしましょう。
 先生に、Textで修正箇所の指摘をお願いしておけば、後々振り返るとき便利です。

【Cambly(キャンブリー)】
カリフォルニア州に本社を置く会社が運営しています。
非常にCSを意識しており、回線がうまく繋がらなくても謝罪メールが来ます。
万が一、予約した先生がドタキャンした場合は、追加でレッスン時間が付与されます。

親切な先生方が多いですし、嫌なら切ってしまえば良い!と思って気軽に繋いでみてください。
英語圏の離れた異国に居る人たちと繋がれるのは楽しいですし、何より安全ですよね。
アメリカ、イギリスなどの英語圏のネイティブ講師数10,000人以上!
いつでもどこでも「本物」の英語が学べる!【Cambly(キャンブリー)】

もし、TOEIC点数アップの様な期限と明確な目標があるのであれば、リクルート社のスタディサプリもおすすめです。
使いやすくて飽きさせない工夫が沢山詰まってました。
(僕には通用しませんでしたが。。)

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

ではでは。