*

【簡単】バンド初心者おすすめ!ライブで盛り上がる人気曲23選

      2017/05/03

 

こんにちは。

 

突然ですが、「バンドの曲選び」大変じゃないですか?

 

実は僕、高校生の頃にバンドを組んでいたのですが、始めたばかりの頃は本当に演奏できない曲ばかりで曲探しだけでも手間取って心が折れそうになっていました。

好きな曲を演奏できればそれが一番なのですが、初心者にはなかなか難しい。

 

ということで今回は「初心者でも無理なく演奏できるカッコイイ曲」をご紹介していきます。

 

条件は以下の通り

①全ての楽器が比較的簡単!

②盛り上がる!

③有名!

 

あくまで「初心者視点」で紹介していきます。

楽器初心者の方、バンドを始めたばかりの方はぜひ参考にしてみてください。



小さな恋のうた

言わずと知れた超有名曲。この曲をコピー・カバーしたバンドは数知れず。

めちゃくちゃ簡単なのに良い曲で盛り上がりも抜群!

テンポが早い曲なので、ドラムが他に比べると少し難しいです。

僕もこの曲にはかなりお世話になりました。

 

Dont say lazy(けいおん)

かつて一世を風靡したアニメ「けいおん!」のエンディング曲。

これもなかなかに簡単で有名です。

テンポ速めなのでドラムとリードギターは少し苦労するでしょう。

 

ジターバグ

これも1度くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

ELLEGARDENの中でもかなりノリの良い曲です。

めちゃくちゃかっこいい曲なので超盛り上がること間違いなし!

 

スターフィッシュ

エルレガーデンは簡単で盛り上がりの良い曲が多いです。

練習すればすぐにできるようになります。おすすめです!

 

風の日(エルレ)

サビが最高!

これも初心者におすすめです。

僕もドラムでコピーしたことがあります。懐かしい。

 

これも簡単です。

テンポがゆっくりなので、むしろ逆に難しかったりするかもしれません。

ギターソロは結構苦労します

THEロックといった感じのかっこいい曲です。

 

Missing

かな〜りかっこいい曲!

ドラム初心者がこれを再現するのはちょっと難しいですが、自分なりに簡略化しちゃいましょう。

サビで一気に盛り上がります。

 

曇天

これもかなり有名ですね。

少しマイナー調(暗め)の曲ですが、ダークな感じがまたカッコイイ。

Cメロのドラムがムズいです。逆に、ギター・ベースは異常に簡単。

 

バクチ・ダンサー

「バクチダンサー、バクチ・ダンサー、踊ろうよ」

これもまたDOESの曲で、超有名!

ギターのフレーズとサビのドラムは少しむずかしいですが、やってみる価値はあるでしょう。

 

修羅

銀魂のエンディング曲にもなったこの曲。

DOESは簡単な曲が多いので、初心者にはぴったりなんですよね。

リズムキープが少しむずかしいので気をつけるべし!

 

少女S

SCANDALの曲。

テンポ、楽器難易度的にはどれも非常に簡単なのでコピーしやすいです!

ただ、盛り上がりと知名度的という面では他の曲には劣ります。

最初の1曲にはぴったりです!

 

瞬間センチメンタル

これはカッコイイ!!

ギターのフレーズと速いテンポが特徴です。

盛り上がり的には十分ですが、リードギターがちょっと難しめ。

 

ジェットにんじん

これも簡単ですね〜。

知名度的には欠けるかもしれませんが、演奏はかなりしやすいです。

どうしても決まらなければ練習として入れてみるのも良いですね。

 

もしも

RADWIMPSの昔の曲。

RADは難しくてキーの高い曲が多いのですが、この曲は比較的結構簡単です。

しかも有名なのでかなり盛り上がります。

ギターソロが多くて難しいですが、弾ければかなりカッコイイです!

 

夏祭り

この曲を知らない人はいないだろう、という程に有名な曲。

ギターソロなんかもあってカッコイイです。

夏の学祭、文化祭にはピッタリですね!

 

リライト

「消してーー!!リライトしてーー!!!」

これもかなり人気の曲ですね〜。

演奏があまり上手くなくても聴衆を煽ればめちゃくちゃ盛り上がります。

 

群青日和

椎名林檎が歌っているこの曲。

正直完コピしようと思ったらギターとドラムはかなり難しいので気をつけましょう。

演奏できればカッコイイこと間違い無しです。

 

大切なもの

これもかなりノリの良い曲ですね〜。

盛り上がること間違い無し!

ただし、男性の場合キーが少し高めなので要注意。

 

Funny Bunny


この曲もかなり簡単です。

ただし、本家の「the pillows」バージョンと、カバーの「ELLEGARDEN」バージョンがあります。

個人的にはカッコよさはELLEGARDENが一枚上ですね!

 

リンダリンダ

言わずと知れた超有名曲。

もう正直演奏が下手糞でもなんでも通ります。

とにかくサビの盛り上がりは異常です。オススメ!

 

弱虫モンブラン

元はボーカロイドの曲なんですが、簡単なのでコピーしている人も多いこの曲。

ライブでの盛り上げは難しそうですが、最初の1曲としては良いのではないでしょうか?

テンポもゆっくりなので、全てのパートが簡単です!

 

シャングリラ

これもかなり有名ですね〜。

人気&簡単な曲なので、コピーしているバンドもかなり多いです。

知名度とノリで盛り上げも十分期待できます!

 

星に願いを

知名度は少し低いかな?

ところどころ少し苦労するところもあるかもしれませんが、これも全パートかなり簡単。

難易度そこそこ、ノリもそこそこ。サビは結構良い感じです。

実はこれ、僕が最初にリードギターでコピーした曲で、懐かしいので最後に紹介しました。

 

まとめ

最近のバンド事情がわからないので少し古めの曲かもしれませんが、最初の曲としてはピッタリです。

それに僕の場合は、難しい箇所があっても、自分なりに簡略化したりしていました。

聞いている側にとっては「簡略化したな?」なんてことはわからないからです。

こういった簡単な曲から少しずつコピーできる曲が増えるので、諦めずこれからも音楽を楽しんでいってください。

 

ギター初心者の方はこちらもオススメです!

【簡単】エレキギター初心者必見!おすすめのカッコいい練習曲12選!

 

 - ギター・バンド, 雑記