【PV&収益】ブログを更新して1ヶ月が経ったので運営報告をしてみる




こんにちは。

このブログも始めてなんとか1ヶ月が経ちました。

 

ということで!

 

今回は「ブログ更新から1ヶ月の運営報告」をしてみようかなと思います。

自分の備忘録として、またブログ運営をしている方たちの参考になれれば幸いです。

 

気になるPV数や収益は?

 

PV数:5,112

収益:0

 

いやあ、5000pv越えられて良かった。

PV数に関しては想像を上回っていたのでまずまずといった感じです。この調子で頑張りたい。

 

しかし、収益に関しては0です、0。

え?なになに?アドセンスに落ちた?

そうなんです。

グーグルアドセンスの審査に落ちたんです。

悲しみ以外の何物でもない。

 

グー◯ルア○センス審査に落ちて発狂

申請をしたのは確か記事数が12記事ほどだった頃。

 

「いけるかな!いけるかな!」

期待に胸を踊らせるドキドキの3日間。

 

メールが来た。

興奮からか、通常の倍速ほどでメールを開き内容を確認。

 

「…結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。…

 

く(“0”)>なんてこった!!

く(“0”)>なんてこった!!

く(“0”)>なんてこった!!

く(“0”)>あああaohaoa!!

 

ヒントとしては、

・価値ある情報を書いてください

・質をあげてください

ということらしい。

 

なんらかの記事が違反に抵触している恐れがあるので、そこを見直していきたいです。

もっと研究が必要ですね。

 

更新した記事の数と意識した文字数

 

記事数:19

意識した文字数:1000文字越え

 

だいたい3日に2記事更新するような頻度です。

自分としてはちょっと遅いかな、と思うのでもう少し頻度をあげていきたい。

 

文字数に関しては、1000文字以上書くように意識しました。

 

稼いでくれた記事TOP3

アクセス数が多かった記事を紹介していきます。

僕が5000pvを獲得できたのも、結構これらの記事のおかげなんです。

 

1位:【主人公最強・天才・成長系】俺的おすすめ神アニメ9選+ラノベ2選

【主人公最強・天才・成長系】俺的おすすめ神アニメ9選+ラノベ2選

 

「主人公最強アニメ」のまとめ記事。

これは検索からの流入がかなりを占めています。

僕が大好きなジャンルなんですが、好きなことを書いてアクセスが増えるのは嬉しいですね。

 

2位:「罰ゲーム考案委員会」とかいうTwitterアカウントが面白すぎる件

「罰ゲーム考案委員会」とかいうTwitterアカウントが面白すぎる件

 

一時期Twitterで回ってきたアカウントについて書いた記事。

完全に話題に乗っかった感じなので、これは「運の良いアクセス」だったと思います。

多分来月からは減っていくでしょう。

 

3位:9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る

9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る

 

スタバに関しての情報を隅から隅まで書いた記事。

文字数が8000を越えております…。

いくつかの記事に分割すれば良かったかなと若干の後悔もありますが、地味にアクセス数が増えて来たので嬉しいです。

 

どこからアクセスが来ているのか?

ざっとですがこんな感じ。

 

検索:65%

参照:20%

SNS:15%

 

恐らくアニメまとめや罰ゲームの記事が検索のほとんどを占めています。

参照ははてなやブログ村。

最近はSNSでシェアしてくださる方もいてTwitterから見てくれている人も多いみたいです。ありがとうございます。

 

次回までの課題&目標!

・アドセンス取得

・検索流入を意識

・SNSの活用

・10,000PV突破

 

これらを意識して取り組んでいこうと思います。

とりあえずアドセンスはガチで取りたい…。

 

まとめ

ブログを書くのは面白いです。

自分の意見や思ったことを文字に起こせて、なによりそれを読んで反応してくれる人がいるので。

この記事もなんらかの参考にしていただければ嬉しいです。

ではでは!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です