9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る




 

 

「スタバで働きたい!!」

そう思った自分だが、なにせバイトをやったことがなくて何をしたらいいかわからない。ということで、とりあえず試しにタリーズの面接を受けることに。

しかし面接当日、僕は緊張でガチガチに固まってしまい見事に爆散。もちろん採用の連絡も来なかった。

そこで要領を掴んだ僕は、今度こそスタバへ応募。

結果、なんとか採用。

 

 


 

実際に僕がそこで働いたのは約9ヶ月間。

研修から実際の接客、ドリンク作成までたくさんのことを詰め込んでいきました。

ということで今回、”スタババイトの全貌”と称して応募や面接、実際の業務からぶっちゃけた話まで全てを語っていこうと思います。

「スタバでバイトがしたい!」と思う人はたくさんいると思うので、ぜひこの記事を参考にして見てください。

 

 

応募の競争率は高い

spot-862274_1920

 

俺「僕が面接だったとき、倍率って高かったんですか?」

社員「ん〜?あー結構高かったねー。

 

誰もが知っている通り、スターバックス自体の人気はかなり高いです。

女子高生から大学生、社会人、おじいさんおばあさん…。

これだけの人気があればもちろん、そこで働きたいと思う人が多いのも必然でしう。

おしゃれに敏感な大学生やフリーターの多くがアルバイトに応募しています。

ちなみに、倍率はだいたい5倍〜20倍と言われているようです。はちゃめちゃに高ぇ…。

 

スタバの時給は高いの?安いの?

money-1258597_1920

 

だいたい900円〜1200円くらいです。

まあぶっちゃけ、安い。最初なんか900円スタートで研修が終わっても920円とかの世界です。

業務内容に対しての給料のコスパは悪い!と言えます。

しかし、階級が上がれば給料を増やすことも可能です。以下がその階級。

 

  • 研修生
  • バリスタショート
  • バリスタトール
  • バリスタグランデ
  • バリスタベンティ

 

このように、ドリンクのサイズ名で階級が決められています。ちょっと面白い。

そして階級を上げるためには、スタバに関する様々なことを勉強して数々の業務をこなした上で、テストを乗り越えなければなりません

しかし、その道がなかなかに険しい。

完全にお金のことだけを考えている人には到底無理な世界だと言えます。

以上のことを考えると、やりがい等を別とすれば時給は低いと考えた方が良いです。

 

応募は公式サイトからGO!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-0-12-13

 

アルバイトの応募は公式サイトから行うことができます。

 

アルバイトスターバックス コーヒー ジャパン

 

手順は以下の通り!

  1. サイトを開くと、【募集店舗情報はこちら】というボタンがあるのでクリック。
  2. そこで自分の働きたい店舗の検索
  3. ここから電話で連絡を取り、「アルバイトの応募をしたい」との旨を伝えればOK。

あとは電話で、名前や連絡先、希望のシフトなどが聞かれます。

 

※ここで注意点!

働きたいと思っている店舗が必ずしも募集をしているとは限りません。

定期的に掲載したりしなかったりを繰り返していて、掲載されていても募集期間が決まっています。

なくても数日後に復活しているかもしれないし、あっても明日には消えているかも。

そこをよく注意してみるのがポイントです。

 

働いてる人は大学生〜主婦まで様々

human-1602495_1920

 

自分の働いていた店舗では、年齢層は幅広かったです。

大きく分けると、大学1~4年生、20代フリーター、主婦の3種類。

ただし、ぶっちゃけ学生の比率はかなり高いです。

ちなみに、さすがにおじいちゃんおばあちゃんクラスの人はいませんでした

 

面接当日の流れ

business-meeting-1238188_1280

 

応募の電話をした数日後、面接をするに値すると判断された場合は、再度スターバックスから電話がかかってきます。

(一応この時点で一次選考通過)

そこで面接の日程を決めます。

面接は、小型店舗だと客席、大型店舗だと別の控え室で行うことが多いですね。

時間通りに店に赴き、店員さんに「アルバイトの応募をしたものですが…」と言えばOK。

だいたい社員の人が出てきて、面接が始まります。

※面接の前に、名前、シフト希望、土日は入れるか、テスト前でも入れるかなどの必要事項を書く時間がある場合もあります。

 

面接時の服装と髪型は?

できるだけキレイ目で清潔感のある服装が好ましいです。派手な服装や髪色はNG。

僕の場合、髪を染めていて多少赤かったですが、白シャツと細身のデニムジーンズという超絶王道スタイルで勝負に挑みました。

ジーンズや黒パンツに白シャツ。困ったらこれでいくべし!

 

これやっときゃ大丈夫!よく聞かれる質問集

  • 自己紹介をしてください
  • 自己紹介へのツッコミ
  • なぜこの店舗を選んだのか
  • 休日の過ごし方
  • 趣味
  • 今まで一番苦労したこと、またそれを乗り越えるためにどうしたか
  • チームでの経験とその時に果たした役割
  • 雇われたあとにどう貢献できるか
  • スターバックスでの業務を通してどうなりたいか
  • 自分の長所と短所
  • 将来なにをしたいのか
  • この店舗の特徴はどんなところか
  • 好きなドリンクを教えてください

 

面接では、結構たくさんのことを突っ込まれると思った方が良いです。

実際、自分も自己紹介志望動機苦労したことなどは聞かれました。

まあでも実際、嘘をつかずに素直に受け答えしていれば問題はなさそうですよ。

 

シフト希望が結構大事

最低、週3〜は入れないと厳しい。

実際週2からOKと書いてあるところは多いけど、落とされる可能性は高いです。

加えて自分の働いていた店舗では、オープンクローズといって始まりや閉め作業ができる人が特に優遇されていました。

しかしその時間、朝の6:00〜と夜の〜0:00です。(店舗によります)これがなかなか厳しい。

  • 週3〜OK
  • 土日祝日OK
  • オープン・クローズOK
  • テスト前OK

自分は初バイトだったのものあり、入りたくて仕方なかったのでこれら全てにチェックをつけました。

しかし結果、生活のほとんどをスターバックスへ持っていかれました…おすすめはしません。

採用率は高くなりますが、ある程度少しは考えて応募しましょう。

 

採用される受け答えの方法

ここで大事なのは、明るくはっきりと正直に話すこと。

変に嘘をついたり、どもったりしていてはだめ。

話すのが得意でなくて良いから、一生懸命、やる気を持って話すという誠意が大事です。

案外面接官は、内容よりもそういうところを見ていたり。

実際自分も、初バイトということだけあってかなり緊張し、うまく話せませんでした。

しかし、態度と熱意である程度カバーできたおかげで、無事採用をもらうことができました!

 

個人面接?グループ面接?

2~4人一気にグループ面接の場合もあれば、1対1のマンツーマンで行うこともある。

どちらかは、応募人数によって決まることが多いです。単純に応募が多ければ2〜4人一気にやるし、少なければ1人ずつ行うっていうだけの話。

ちなみに自分の場合は、事前にグループか個人か知らされることなく応募者2人対社員2人でした。

社員の質問に対して、それぞれが順番に答えていくというスタイルです。

 

研修は2~3ヶ月!先輩達がめちゃくちゃ丁寧に教えてくれる

17429

 

スタバの研修期間は、一般的に2~3ヶ月かかります。時間換算すると、およそ80時間。

この時間内に、接客やドリンク作成技術はもちろん、コーヒーの歴史やスターバックスの理念、テイスティング、コーヒーの淹れ方までかなり多くのことを詰め込んでいきます。

最初は本当に何をしたら良いかわからないんですが、社員や先輩の人たちがこれでもか!ってくらい手取り足取り教えてくれるんです。

実際自分が研修のときも、失敗したら次はどうしたらいいのか、実際にどうやるのが効率的なのか等、いつも的確なアドバイスを言ってくれました。

 

というのも、研修時はバリスタトレーナーと呼ばれる先輩たちが教えてくれることになっているから。

彼らは、研修生を教育するための勉強をきちんと行い、テストを通過しています。

スタバの研修が徹底していると言われる所以は、実はここにあるんです…。

ちなみにこの研修が終わりに差し掛かると、いわゆる”バリスタ認定”と呼ばれるテストを受けることになります。

これに合格すれば研修もようやく終わり。

自分の場合、最初からシフト希望を出しまくったので短期間で研修内容を詰め込まれ、1ヶ月で”バリスタ認定”を終わらせました。結構大変ですよこれ。笑

 

実際の仕事内容

coffee-206142_1280

 

緑のエプロンをつけている店員は皆「バリスタ」と呼ばれ、研修を終えて数々の業務をこなしています。

ここでは、スターバックスで行われる実際の業務を大きく4つに分けて説明します。

これらができるようになって、ようやく一人前のバリスタです。

 

レジ業務

主に注文を聞き、会計を行います。

取り扱うものは、ドリンク・フード、タンブラー、スタバカード、コーヒー豆など様々。

そしてここで重要なのが、客に対して積極的にコミュニケーションを図ったり、気持ちよく対応することです。

彼らは、客を迎えるために、居心地の良い場所にするために日々努力をしています。

スタバの店員さんがみんな優しくて感じが良いのは、この努力の成果なんです!

 

ドリンク作成

個人的には、ドリンク作成が一番難しい!

スターバックスの全てのレシピを暗記し、寸分違わず注いでいきます。

加えて、スタバは混むので速さも求められます。

集中力がないとなかなか為せない技で、大型店のピークタイムでは一つのミスも命取り。

自分は9ヶ月ほど働きましたが、混んだときのドリンク作成はかなり怖い思い出があります…。

 

ウォッシング

ひたすら洗浄!

皿、トレー、容器、器具…洗い物はたくさんあります。

自動洗浄機があるのである程度は楽ですが、これも速さと正確さが重要となります。

客に提供するものだから、適当には済ませられません。

スタバはこういうところまで非常に徹底しているんです。

 

フロア業務

テーブルやゴミ箱の清掃、または常時置かれているミルクや砂糖の補充が主。

ゴミ箱がたまればすぐ交換し、トレーや皿が重なれば直ちに裏へ運んでいきます。

常に清潔さを保つために、こういったところも抜かりない。

 

シフト希望が少し特殊

day-planner-828611_1920

 

普通のアルバイトでは、1ヶ月ごとにシフトを出すのが一般的ですよね。

しかしスタバは毎週、3週間後のシフトを提出して1週間ずつ決めていきます

下の図を見てみてください。

 

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b7%e3%83%95%e3%83%88

上記のような仕組みになっています。これを毎週行っているってことですね。

メリットとしては、一気に決まらないので融通がきくところでしょうか。急な予定にもある程度は対応しやすいです。

 

バイト中の服装は?

jeans-933682_1920

 

基本的に、下は黒のパンツかロングスカート。

上は白シャツやタートルネック、ポロシャツなどがOKとされています。

しかし、店舗ごとで決まりが異なるため、一概には言えないです。

実際に自分のいた店舗では、黒のパンツやスカートに白シャツのみというルールがありました。

まあ実際には緑のエプロンを常時着用するので、そこまで大きな違いは出ないです。

ちなみに、服は自腹なので注意!

 

髪型と髪色はどこまでOK?

brushes-271450_1920

 

ぶっちゃけ、清潔感があれば多少染まっていてもOK。

特に女子は、男子に比べて明るくても問題ない場合が多いです。

規則にはダークブラウンぐらいまでと書かれているんですが、それより明るい人も結構な割合で存在します。

実際、面接を突破して雇われてしまえば、注意されない限り少しくらい明るくても大丈夫。

自分も髪が赤かった上、他のバイト仲間にもかなり明るいアッシュに染まっている人がいました。

奇抜で不快感を与えない程度なら、問題ないということでしょう。

 

嬉しいスタバの福利厚生

coffee-917613_1920

 

スタバには嬉しい福利厚生が3つあります。

自分も、フラペチーノのありがたみがわからなくなるくらいこの恩恵を受けてきました。

 

パートナードリンク

なんと、出勤・休憩・退勤時に好きなドリンクを1杯無料で飲むことができます

コーヒーやココアからあの1杯500円前後で売られているフラペチーノまでもが、実質飲み放題!

自分はこの”パートナードリンク”を活用しまくり、甘いドリンクを飲み漁りひたすらに貪りました。

 

※結果、体重が3kgほど増えました。カロリーは高いので注意が必要。

 

パートナービーンズ

パートナービーンズは、週に1度100gのコーヒー豆を持ち帰ることができる制度。

コーヒー好きにはたまらないだろうし、なにより勉強になります。

スタバ店員は、客にコーヒーの味の違いを聞かれたとき、きちんと自分の言葉で答えられるようにならなくてはいけないため、味や香りの勉強をします。

 

パートナー割引

これは、スタバで買う商品が全てが15%割引になるというもの。

自分の店舗だけでなく、他の店舗でも使えるので非常に嬉しい。

さらに、スタバで新商品が出されると、その後1週間はその新商品の割引率が30%になる。

働いていた頃は、新しく出たタンブラーや新商品を買ってお得に過ごしていたものだ。

 

働いている人は皆、生き生きとしている

man-439040_1280

 

実際働いていたときの印象だが、バイト仲間は皆かなりいきいきと働いていたように思う。

明るく、仕事もできるし、なにより感じが良い。

故に職場の雰囲気もよく、自分ものびのびと働くことができました。

皆、業務に充実感を感じていて、自信を持っている様子。

素直でまじめな人には合っている環境です。

 

GABカードが嬉しい

%e3%81%8b%e3%82%99b

 

スターバックスには、GABカードというものがあります。

これは何かというと、同じバイト仲間が良い行いをしていたときに送る、褒めカードみたいなもの。

例えば接客中に、客とうまくコミュニケーションをとり笑顔を引き出すことができたとき。

また、客が悩んでいた時に知識の中から最適と思われる商品を提供したとき。

それらを見ていた仲間たちが、その行いの良いところをカードに書いて本人へ渡します。

これがまた嬉しい。

自分がうまくいったときに褒められることでやる気が上がります。

スタバもうまい制度を思いついたものだ。

 

スタバで働くことのメリット

17432

 

ここからは、実際に自分が働いて上で感じたメリットについて紹介していきます。

スタババイトの良いところはたくさんあるんです。

 

ドリンクやフード、カスタムにめちゃめちゃ詳しくなる

第一はこれ。

ドリンクにめちゃ詳しくなります。

あの頃はわからなかったドリンクの味。わけのわからないカスタム。

今では全部思いのまま。

これで女の子とのデートもバッチリです。

カスタムでテンパることもなく、おいしいドリンクを注文することができるようになります。

 

コミュニケーション力UP

この種の仕事は、バイトや社員だけでなく、毎回毎回たくさんの客とコミュニケーションをとることになります。

以前はコミュ障だった自分ですが、それらの経験がコミュニケーション力UPにつながり、今では初対面の人とも自信を持って話すことができるようになりました。

言葉遣いや声の出し方も治り、かなり自分に自信がつきます。この恩恵は大きい。

 

人間的にかなり成長できた

レベルの高い接客や、正確でスピーディなドリンク作成。

それからコミュニケーションやその他の知識、経験が積み重なったことで、人間としての幅が広がったように思います。

厳しい環境の中で失敗し、ときには怒られ、何度も試行錯誤を重ねてスキルを上げようとした努力。

その経験が、自分を大きな成長へと導いてくれ、今ではその成長をかなり実感しています。

自分への自信や心持ちが、以前とは違うんです。

こういった意味でも、スタバで働くことのメリットは大いにあると思いますね。

 

出会いがめちゃくちゃある

自分の店舗にいた人数は、なんとバイトだけで40~50人ほど。

主に大学生が多いですが、主婦やフリーターなど、他にも様々な人が働いていました。

言葉遣いが面白い人、仕事がめちゃくちゃできる人、将来絶対成功するであろう人、人の気持ちがわかる優しい人。

本当にたくさんの出会いがありました。そして自分の世界を見る目が少し変わりました。

学ぶことも多くて、たくさん受けた刺激。

もちろん楽しかったし、他の何にも代え難い経験だったと思います。

あ、ちなみに女の子も多かったよ。

言ってしまえば、イケメンも美女も結構いた。

こういった意味でもスタバのバイトは本当におすすめです。

 

 

モテる?「スタバでバイト」というステータス

「バイトなにやってるの?」

「スタバだよ〜」

正直に言って、これは無敵です。

自信を持って「スタバで働いてるぜぇえ!!」とアホみたいに叫べます。

カフェの中でも知名度が高く、おしゃれと評判高いスターバックスで働いているとなると見る人の目も変わります。まあ実際にはそんなにすごいことではないんですけどね。

ステータスとしてはバッチリです。

 

「仕事ができる」に学歴は関係ない

home-office-336377_1920

 

たくさんの人との出会う中で、感じたことがありました。

それは、”仕事ができる”に”学歴は関係ない”ということ。

学歴が良くても仕事ができない人も一定数いるし、学歴が別によくなかったりする人でも仕事がめちゃくちゃできたりします。

受験で「学歴!学歴!」と言われてきた自分にとっては、少し衝撃的でした。

もちろん人それぞれ”合う環境”というものも存在するでしょうが、仕事ができる人に関しては、他の場所でもうまくやっていけそうな感じがします。

学歴は武器だけど、それを振りかざすだけでは何の力もないのだということを思い知り、かなり刺激を受けました。

 

顔採用ってマジ?

17413

 

どこのサイトもこれについて言及していますが、あえてこちらでも言わせてもらいます。

顔だけで選ばれることはない。でも、見た目(印象)が良ければ+α。

顔ではない、見た目です

 

例えばの話。

  • 髪ボサボサ&服装シワシワの暗い顔をしたA君
  • 髪キッチリ&清潔感ある服装の笑顔が絶えないB君

どちらが印象として高評価になるかは、明白でしょう。

言うまでもなく、B君です。

しかしこれでも、A君がめちゃくちゃ話し上手で熱意があり、逆にB君は熱意もなく適当に受け答えをしていたのでは、Aくんに軍配があがるのは当然。

ただ、見た目に気を使うことで、相手に良い印象を与えるのは大事です。もう一度言う。顔ではない、見た目

よって、顔採用説はただのガセ。気にするだけ無駄。

以上!

 

スタバ信者?

dsc_2339%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

ぶっちゃけ、スターバックス的な考えに染まりきっている人がいるのも事実。

めちゃくちゃ良い人なのに、スタバの理念に基づきすぎるあまりに、まじめすぎて人間っぽさが微塵も感じられなかったり。

スタバの世界にハマるがあまり、タンブラーやグッズの異常収集が癖になっていたり。

正直理解できない部分があったりもします。

ある種の宗教的なものになりつつもあるような気もしますが、まあそこは人それぞれでしょう。

一つのものに固執せずにより広い視点を持つことも大事な気がしますが。

 

本当に好きで働き続ける人と、惰性で働き続ける人

alone-513525_1920

 

長く働いていると、だんだんと見えてくるものがあります。

  • 日々能動的に仕事へ取り組み、楽しみながら成果を上げていく人
  • お金のためだけに働き、1日をやり過ごそうとする人

ぶっちゃけ、後者は全然楽しそうじゃないです。むしろ暗い。

しかし彼らは、「”良い職場”だし”スタバ”は就職に強いしやめたら勿体ない」と考えてしまって身動きが取れなくなっています。

こういうわけで惰性で続けてしまっている人も中にはいるんです。店員さんはニコニコ仕事に打ち込んでいますが、みんながみんな同じように楽しんでいるわけではないんですね。

これがある意味スタバの現実。

 

スタババイトの辛いとこ

17430

 

スタバはぶっちゃけ慣れるまでが厳しいです。

そこで次は、自分が実際にスタバで働いてみて”辛かったこと・大変だったこと”をあげていこうと思います。

ぜひ参考にしてください。

 

レシピを全暗記

レシピは全て完璧に覚えなくてはなりません。

ミルクやシロップを入れる量や順序など、一つも間違えてはいけないんです。

そうしないと、客へ適切なドリンクが提供できないから。

これは実践を交えないとなかなか覚えられないため、かなり苦労しました。いや一番苦労したかも。

 

業務をスムーズに行うことの難しさ

スタバ店員は、客に気を使うこともさる事ながら、同時に正確さやスピードも求められます。

これが慣れないと結構難しい。

手際を良くするために、同じ流れを何十、何百と繰り返して染み込ませていくしかないんです。

頭ではわかっていても、体がついてこない現象。これにもかなり苦労しました。

 

”自分で考える”ということ

これは自分が成し遂げられなかったこと。

基本業務に関してはある程度、うまい先輩の言動を見て盗み、学ぶ事でスキルを上げることができます。

しかしそれ以上の、”自分で考えて行動する”という力は自分にはありませんでした。

「どうすればより良くなるか?どうすれば効率的か?」

これらを考え、模索していく力が必要です。

真似をしているだけではダメ。

こういった試行錯誤が、自分を育て、個性を生み出してくれる。社会人になっても役に立つと思います。

 

まとめ

17427_0

 

以上、スタバの全貌です。

自分としては、かなり充実した経験をすることができました。

スタバで働こうか迷っている人は、ぜひこの記事を参考にして見てください。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です