9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る




「スタバで働きたい!!!!!!」

そう思った俺だが、なにせバイトをやったことがなくて、何をしたらいいかわからない。

ということで、とりあえず試しに同じくチェーン店の「タリーズ」の面接を受けることに。

しかし面接当日遅刻した俺は、

緊張でガチガチに固まってしまい見事に爆散

もちろん採用の連絡も来なかった。

「こ、これが、アルバイトの面接ってやつか…!!」

味をしめた俺は、今度こそ憧れのカフェ「スターバックス」へ応募。

結果、なんとか採用

喜びすぎて命を落とした覚えがある。

しかし、ここから俺の壮絶な物語が始まるのであった…


けい
どうも、こんにちは。現役大学生のけいと言います。

実際にぼくがそこで働いたのは、約9ヶ月間です。

研修から実際の接客、ドリンク作成までたくさんのことを詰め込んでいきました。

「スタバで働いてみたい…でも実際の仕事とかってどんなことをやるんだろう?」

「キラキラして見えるバイトだけど…実際のところどうなの?」

「面接や応募で気をつけるべきことはなんだろう、どんなことが聞かれるのかな。」

本記事では、こういった悩みを隅から隅まで、徹底的に解決していきます。

実際のところ、気になりますよね。時給とか、リアルな内部とか、仕事内容とか…。

ぼくも、「これは応募前に知っておいたほうが良かったな」と思うことがたくさんありました。

ということで今回は、そんな”スタババイトの全貌”と称して、応募や面接、実際の業務からぶっちゃけた話まで全てを語っていきます。

まず、結論から言えば、スタバでアルバイトをするチャンスは誰にでもあります。

特別なイケメンでも美女でもなくても全然大丈夫です。(ぼくでもOKだったのが何よりの証拠)

1歩踏み出して適切な準備や努力をすれば、スタバでアルバイトは全然可能です。

ですので、「スタバでバイトがしたい!」と思っている方は、ぜひこの記事を参考に、スタババイトを始めてみてください。

※スタババイトはかなり人気で倍率も高く、枠も結構埋まりやすいので、早めの行動がおすすめです。

また、バイトの応募をするなら「マッハバイト」「アルバイトEX」から登録するのがおすすめ。
意外とみんな知らないんですが、採用されれば祝い金が働く前にもらえる賢い方法です。

けい
では早速参りましょう!

スタバ応募の競争率は高い

俺「僕が面接だったとき、倍率って高かったんですか?」

社員「ん〜?あー結構高かったねー。

誰もが知っている通り、スターバックス自体の人気はかなり高いです。

女子高生から大学生、社会人、おじいさんおばあさんまで…。

これだけの人気があればもちろん、そこで働きたいと思う人が多いのも必然です。

おしゃれに敏感な大学生やフリーターの多くが、このアルバイトに応募している。

ちなみに、倍率はだいたい5倍〜20倍と言われているよう…。ぶっちゃけ、かなり高いです。

 

スタバの時給は高いの?安いの?

だいたい900円〜1200円くらい。

まあぶっちゃけ、安いです。

最初なんか900円スタートで、研修が終わっても920円とかの世界です。

安すぎて死人が出るレベル、と言っても過言ではありません。

しかし、階級が上がれば給料を増やすことも可能になります。

以下が、その階級です。

  • 研修生
  • バリスタショート
  • バリスタトール
  • バリスタグランデ
  • バリスタベンティ

このように、ドリンクのサイズ名で階級が決められています。面白いですよね?ははっ。

そして階級を上げるためには、スタバに関する様々なことを勉強して数々の業務をこなした上で、テストを乗り越えなければなりません。

しかし、その道がなかなかに険しい。

完全にお金のことだけを考えている人には、到底無理な世界だと言えるでしょう。

以上のことを考えると、やりがい等を別とすれば時給は低いと考えた方が良いです。(マジです!)

 

スタバで働いてる人は大学生〜主婦まで様々

自分の働いていた店舗では、年齢層はかなり幅広かったです。

大きく分けると、大学1~4年生、20代フリーター、主婦の3種類。

ただし、ぶっちゃけ学生の比率はかなり高いです。

※ちなみに、さすがにおじいちゃんおばあちゃんクラスの人はいなかったです

 

スタバの面接当日の流れ

応募の電話をした数日後、面接をするに値すると判断された場合は、再度スターバックスから電話がかかってきます。

(一応この時点で一次選考通過)

そこで面接の日程を決めることに。

面接は、小型店舗だと客席、大型店舗だと別の控え室で行うことが多いようです。

時間通りに店に赴き、店員さんに「アルバイトの応募をしたものですが…」と言えばOK。

だいたい社員の人が出てきて、面接が始まります。

※面接の前に、名前、シフト希望、土日は入れるか、テスト前でも入れるかなどの必要事項を書く時間がある場合もあるので注意です。

 

面接時の服装と髪型は?

できるだけキレイ目で清潔感のある服装が好ましいです。

と言っても、常識の範疇を超えた髪色や服装をしていなければOKです。

ぼくの場合、髪を染めていて多少赤かったですが、白シャツと細身のデニムジーンズという超絶王道スタイルで勝負に挑みました。

ジーンズや黒パンツに白シャツ。

困ったらこれでいきましょう!

 

これやっときゃ大丈夫!よく聞かれる質問集

  • 自己紹介をしてください
  • 自己紹介へのツッコミ
  • なぜこの店舗を選んだのか
  • 休日の過ごし方
  • 趣味
  • 今まで一番苦労したこと、またそれを乗り越えるためにどうしたか
  • チームでの経験とその時に果たした役割
  • 雇われたあとにどう貢献できるか
  • スターバックスでの業務を通してどうなりたいか
  • 自分の長所と短所
  • 将来なにをしたいのか
  • この店舗の特徴はどんなところか
  • 好きなドリンクを教えてください

面接では、結構たくさんのことを突っ込まれると思った方が良いです。

実際、自分も自己紹介志望動機苦労したことなどは聞かれました。

でも実際、嘘をつかずに素直に受け答えしていれば問題はないので、冷静に答えていけばOKです!

 

シフト希望が結構大事

最低、週3〜は入れないと厳しいです。

実際週2からOKと書いてあるところは多いですが、結構落とされる可能性は高いと思って良いです。

加えて自分の働いていた店舗では、オープンクローズといって始まりや閉め作業ができる人が特に優遇されていたように思います。

しかしその時間は、朝の6:00〜と夜の〜0:00。(店舗によります)

けい
(なかなか厳しい!やばい!)

しかしぼくは、初バイトだったのものあり、入りたくて入りたくて仕方なかったので、

  • 週3〜OK
  • 土日祝日OK
  • オープン・クローズOK
  • テスト前OK

これら全てにチェックをつけてしまった。

結果、生活のほとんどをスターバックスへ持っていかれました。

採用率は高くなりますが、ある程度少しは考えて応募しましょう。すべてを失う前に。

 

採用される受け答えの方法

ここで大事なのは、明るくはっきりと正直に話すことかなと思います。

変に嘘をついたり、黙っていたりしたら印象としてはよくないです。

話すのが得意でなくて良いから、一生懸命、やる気を持って話すという誠意が大事です。

実際の人間関係でもそうですよね。

案外面接官は、内容よりもそういうところを見ていたりします。

実際自分も、初バイトということだけあってかなり緊張し、不審な挙動を見せました。

しかし、態度と熱意である程度カバーできたおかげで、無事採用を頂くことができました!(推測)

 

個人面接?グループ面接?

2~4人一気にグループ面接の場合もあれば、1対1のマンツーマンで行うこともあるでしょう。

どちらかは、応募人数によって決まることが多いですね。

単純に応募が多ければ2〜4人一気にやるし、少なければ1人ずつ行うというシンプルな話です。

ちなみに自分の場合は、事前にグループか個人か知らされることなく応募者2人対社員2人でした。

社員の質問に対して、それぞれが順番に答えていくというスタイルでしたね。

 

スタバの研修は2~3ヶ月!先輩達がめちゃくちゃ丁寧に教えてくれる

スタバの研修期間は、一般的に2~3ヶ月かかります。時間換算すると、およそ80時間。

この時間内に、接客やドリンク作成技術はもちろん、コーヒーの歴史やスターバックスの理念、テイスティング、コーヒーの淹れ方までかなり多くのことを詰め込んでいく。

最初は本当に何をしたら良いかわからないんですが、社員や先輩の人たちがこれでもか!ってくらい手取り足取り教えてくれるんですよ。本当に優しくて死ぬかと思いました。

実際自分が研修のときも、失敗したら次はどうしたらいいのか、実際にどうやるのが効率的なのか等、いつも的確なアドバイスをもらっていました。

というのも、研修時はバリスタトレーナーと呼ばれる先輩たちが教えてくれることになっているから。

彼らは、研修生を教育するための勉強をきちんと行い、テストを通過しているんです。

けい
スタバの研修が徹底していると言われる所以は、実はここにあるのだ…。

ちなみにこの研修が終わりに差し掛かると、いわゆる”バリスタ認定”と呼ばれるテストを受けることになる。

これに合格すれば研修もようやく終わり、です。

自分の場合、最初からシフト希望を出しまくったので短期間で研修内容を詰め込まれ、1ヶ月で”バリスタ認定”を終わらせました。

ぼくの人生はこれまでか…と思うほどに大変でした。

 

スタバの実際の仕事内容

緑のエプロンをつけている店員は皆「バリスタ」と呼ばれ、研修を終えて数々の業務をこなしています。

ということでここでは、スターバックスで行われる実際の業務内容を、大きく4つに分けて説明していきますね。

これらができるようになって、ようやく一人前のバリスタと認められます!

レジ業務

主に注文を聞き、会計を行う。

取り扱うものは、ドリンク・フード、タンブラー、スタバカード、コーヒー豆など様々。

そしてここで重要だったが、お客さんに対して積極的にコミュニケーションを図ったり、気持ちよく対応することでした。

彼らは、客を迎えるために、居心地の良い場所にするために日々努力をしている。

スタバの店員さんがみんな優しくて感じが良いのは、この努力の成果ということなんです!

 

ドリンク作成

個人的には、ドリンク作成が一番難しい。

スターバックスの全てのレシピを暗記し、寸分違わず注いでいく。

加えて、スタバは混むので速さも求められる。

集中力がないとなかなか為せない技で、大型店のピークタイムでは一つのミスも命取り

俺はこの悪魔のような状況に放り込まれ、命を落とした経験が何回かあります。

 

ウォッシング

ひたすら洗浄!

皿、トレー、容器、器具…洗い物はたくさんあります。

自動洗浄機があるのである程度は楽なんですが、これも速さと正確さが重要となってくる。

お客さんに提供するものだから、適当には済ませられない。

チョコレートがついた皿を出してしまった暁には、次の日君の家は焼き払われるだろう。

けい
スタバはこういうところまで非常に徹底しているのだ。

 

フロア業務

テーブルやゴミ箱の清掃、または常時置かれているミルクや砂糖の補充が主。

ゴミ箱がたまればすぐ交換し、トレーや皿が重なれば直ちに裏へ運んでいく。

常に清潔さを保つために、こういったところも抜かりない。

 

シフト希望が少し特殊

普通のアルバイトでは、1ヶ月ごとにシフトを出すのが一般的だと思うのですが、

スタバは毎週、3週間後のシフトを提出して1週間ずつ決めていきます

下の図をご覧ください!

 

上記のような仕組みになっています。これを毎週行っているということです。

メリットとしては、一気に決まらないので融通がきくところだと思いますね。

急な予定にもある程度は対応しやすいと言えます!

 

バイト中の服装は?

基本的に、下は黒のパンツかロングスカート。

上は白シャツやタートルネック、ポロシャツなどがOKとされています。

しかし、店舗ごとで決まりが異なるため、一概には言えないというのが事実です。

実際に自分のいた店舗では、黒のパンツやスカートに白シャツのみというルールがありました。

まあ実際には緑のエプロンを常時着用するので、そこまで大きな違いは出ないです。

※ちなみに、服は自腹なので注意。

 

髪型と髪色はどこまでOK?

ぶっちゃけ、清潔感があれば多少染まっていてもOKです。

特に女子は、男子に比べて明るくても問題ない場合が多いですね。

規則にはダークブラウンぐらいまでと書かれているんですが、それより明るい人も結構な割合で存在します。

実際、面接を突破して雇われてしまえば、注意されない限り少しくらい明るくても大丈夫。

自分も髪が赤かった上、さすがにやばいだろと思ったのは、先輩に緑色の人とかもいたことです。

しかし、奇抜で不快感を与えない程度なら、問題ないということでしょう。

 

嬉しいスタバの福利厚生

スタバには嬉しい福利厚生が3つあります!

自分も、フラペチーノのありがたみがわからなくなるくらい、この恩恵を受けてきた。

では早速紹介してきます。

パートナードリンク

なんと、出勤・休憩・退勤時に好きなドリンクを1杯無料で飲むことができます。

コーヒーやココアからあの1杯500円前後で売られているフラペチーノまでもが、実質飲み放題!

自分はこの”パートナードリンク”を活用しまくり、甘いドリンクを飲み漁りひたすらに貪った。

 

結果、体重が5kgほど増えた。

 

パートナービーンズ

パートナービーンズは、週に1度100gのコーヒー豆を持ち帰ることができる制度。

コーヒー好きにはたまらないだろうし、なにより勉強になります。

スタバ店員は、客にコーヒーの味の違いを聞かれたとき、きちんと自分の言葉で答えられるようにならなくてはいけないため、味や香りの勉強をするのですホホホ。

 

パートナー割引

これは、スタバで買う商品が全てが15%割引になるというもの。

自分の店舗だけでなく、他の店舗でも使えるので非常に嬉しいです。

さらに、スタバで新商品が出されると、その後1週間はその新商品の割引率が30%になります。

働いていた頃は、新しく出たタンブラーや新商品を買ってお得に過ごしていたものです。懐かしいのう。

 

スタバで働いている人は皆、生き生きとしている

実際働いていたときの印象ですが、バイト仲間は皆かなりいきいきと働いていたように思います。

明るく、仕事もできるし、なにより感じが良いです。

故に職場の雰囲気もよく、自分ものびのびと働くことができました。

皆、業務に充実感を感じていて、自信を持っている様子。

素直でまじめな人には合っている環境だと言えるでしょう!

 

スタバで働くとGABカードがもらえて嬉しい

ご存知でしょうか?スターバックスには、GABカードというものがあります。

これは何かというと、同じバイト仲間が良い行いをしていたときに送る、褒めカードみたいなものです。

例えば接客中に、客とうまくコミュニケーションをとり笑顔を引き出すことができたとき。

また、客が悩んでいた時に知識の中から最適と思われる商品を提供したとき。

それらを見ていた仲間たちが、その行いの良いところをカードに書いて本人へ渡します。

これがまた嬉しい。

初めてもらった時あまりの喜びで大粒の涙を流し、店舗を洪水へと陥れた。

自分がうまくいったときに褒められることでやる気が上がる。

スタバもうまい制度を思いつきました。

 

スタバで働くことのメリット

ここからは、実際に自分が働いて上で感じたメリットについて紹介していこうと思います。

スタババイトの良いところはたくさんあるのです。

ドリンクやフード、カスタムにめちゃめちゃ詳しくなる

第一はこれ。

ドリンクにめちゃ詳しくなります。

あの頃はわからなかったドリンクの味。わけのわからないカスタム。

 

今では全部思いのまま。

俺の手の内じゃ!!!!シャッシャッシャー!!!!!!!!

 

これで女の子とのデートもバッチリです。

カスタムでテンパることもなく、おいしいドリンクを注文することができるようになる。

このためにスタバに入ったと言っても過言ではない。

 

コミュニケーション力UP

この種の仕事は、バイトや社員だけでなく、毎回毎回たくさんのお客さんとコミュニケーションをとることになる

以前はコミュ障だった自分ですが、それらの経験がコミュニケーション力UPにつながり、今では初対面の人とも自信を持って話すことができるようになった。

言葉遣いや声の出し方も治り、かなり自分に自信がつく。この恩恵は大きい。大きい、、。

 

人間的にかなり成長できた

レベルの高い接客や、正確でスピーディなドリンク作成。

それからコミュニケーションやその他の知識、経験が積み重なったことで、意識高く言えば人間としての幅が広がったように思います。

厳しい環境の中で失敗し、ときには怒られ、何度も試行錯誤を重ねてスキルを上げようとした努力。

その経験が、自分を大きな成長へと導いてくれ、今ではその成長をかなり実感しています。

自分への自信や心持ちが、以前とは違います。

こういった意味でも、スタバで働くことのメリットは大いにあると思います。

 

出会いがめちゃくちゃある

自分の店舗にいた人数は、なんとバイトだけで40~50人ほど。

主に大学生が多いのですが、主婦やフリーターなど、他にも様々な人が働いていました。

言葉遣いが面白い人、仕事がめちゃくちゃできる人、将来絶対成功するであろうデキる人、人の気持ちがわかる優しい人。

本当にたくさんの出会いがあった。そして自分の、世界を見る目が少し変わった。

学ぶことも多くて、たくさん受けた刺激。

もちろん楽しかったし、他の何にも代え難い経験だったと思います。

あ、ちなみに女の子も多かった。イケメンも美女も結構いた。

うむ。スタバのバイトは本当におすすめです。

 

モテる?「スタバでバイト」というステータス

女の子「バイトなにやってるの?」

俺「スタバだよ〜

女の子「!!?!??!?!?!?!?!!!」(雷が落ちる音)

 

正直に言って、これは無敵です。

「スタバで働いてるぜええ!!ひゃぁあああっっほぉぉおおうう!!!」とアホみたいに叫べます。

カフェの中でも知名度が高く、おしゃれと評判高いスターバックスで働いているとなると見る人の目も変わる。

ステータスとしてはバッチリだ。

 

と思っているのはぼくだけです。

 

スタバで働いて思った「仕事ができる」に学歴は関係ないということ

たくさんの人との出会う中で、感じたことがありました。

それは、”仕事ができる”に”学歴は関係ない”ということ。

学歴が良くても仕事ができない人も一定数いるし、学歴が別によくなかったりする人でも仕事がめちゃくちゃできたりする。

受験で「学歴!学歴!」と言われてきたぼくにとっては、まさに衝撃的でした。

もちろん人それぞれ”合う環境”というものも存在するのでしょうが、仕事ができる人に関しては、他の場所でもうまくやっていけそうな感じがする。

学歴は武器だけど、それを振りかざすだけでは何の力もないのだということを思い知り、かなり刺激を受けました。

 

スタバは顔採用ってマジ?

どこのサイトもこれについて言及していますが、あえてこちらでも言わせて頂きます。

顔だけで選ばれることはないです。ですが、見た目(印象)が良ければ+αです。

顔ではない、見た目です。

例えばの話。

  • 髪ボサボサ&服装シワシワの暗い顔をしたA君
  • 髪キッチリ&清潔感ある服装の笑顔が絶えないB君

どちらが印象として高評価になるかは、明白ですよね。

言うまでもなく、B君。

しかしこれでも、A君がめちゃくちゃ話し上手で熱意があり、逆にB君は熱意もなく適当に受け答えをしていたのでは、Aくんに軍配があがるのは当然。

ただ、見た目に気を使うことで、相手に良い印象を与えるのは大事です。

もう一度言います。

顔ではない、見た目です

よって、顔採用説はただのガセ。気にするだけ無駄です。

 

スタバ信者?

ぶっちゃけ、スターバックス的な考えに染まりきっている人がいるのも事実。

めちゃくちゃ良い人なのに、スタバの理念に基づきすぎるあまりに、まじめすぎて機械みたいな人がいたり。

スタバの世界にハマるがあまり、タンブラーやグッズの異常収集癖。

ある種の宗教的なものになりつつもあるような気もしますが、まあそこは人それぞれでしょう。

 

スタバで本当に好きで働き続ける人と、惰性で働き続ける人

長く働いていると、だんだんと見えてくるものがあります。

  • 日々能動的に仕事へ取り組み、楽しみながら成果を上げていく人
  • お金のためだけに働き、1日をやり過ごそうとする人

ぶっちゃけ、後者は全然楽しそうじゃない。むしろ暗い。

しかし彼らは、「”良い職場”だし”スタバ”は就職に強いしやめたら勿体ない」と考えてしまって身動きが取れなくなっている。

こういうわけで惰性で続けてしまっている人も中にはいる。

店員さんはニコニコ仕事に打ち込んでいますが、みんながみんな同じように楽しんでいるわけではないようです。

これがある意味スタバの現実。

 

スタババイトの辛いとこ

スタバはぶっちゃけ慣れるまでが厳しい!

そこで次は、自分が実際にスタバで働いてみて”辛かったこと・大変だったこと”をあげていこうと思います。

ぜひ参考にしてください!

 

レシピを全暗記

レシピは全て完璧に覚えなくてはならない。

ミルクやシロップを入れる量や順序など、一つも間違えてはいけない。

そうしないと、客へ適切なドリンクが提供できないからなのです。

これは実践を交えないとなかなか覚えられないため、かなり苦労しました、、。

というか一番苦労した、死ぬかと思いました。

 

業務をスムーズに行うことの難しさ

スタバ店員は、客に気を使うこともさる事ながら、同時に正確さやスピードも求められる。

これが慣れないと結構難しいんです。

手際を良くするために、同じ流れを何十、何百と繰り返して染み込ませていくしかない。

頭ではわかっていても、体がついてこない。これにもかなり苦労しました。

 

”自分で考える”ということ

これは自分が成し遂げられなかったこと。

基本業務に関してはある程度、うまい先輩の言動を見て盗み、学ぶ事でスキルを上げることができる。

ですがそれ以上の、”自分で考えて行動する”という力はあの頃の自分にはなかったです…。

「どうすればより良くなるか?どうすれば効率的か?」

これらを考え、模索していく力が必要になります。

真似をしている”だけ”ではダメ。

こういった試行錯誤が、自分を育て、個性を生み出してくれる。社会人になっても役に立つスキルだと思います。

 

スタバで働く上でさいごに大切なこと

以上が、スタバの全貌でした!

個人的な感想としては、かなり充実した経験をすることができたと思っています。

なんだかんだで、スタバでアルバイトをするチャンスは誰にでもあります。

スタバで働こうか迷っている人は、ぜひこの記事を参考に、とりあえず面接へ行ってみてください!

ちなみに応募するなら、祝い金3万〜10万円が貰えるアルバイトEXがかなり賢くお得です。
他にも、お祝い金が貰えるマッハバイトもあります

この記事を材料に、1〜2分で登録完了するので、ぜひ1歩踏み出してみてくださいね。

※スタババイトはかなり人気で3日で枠が消えたりしたこともあり、結構逃した店舗も多かったのでお早めの行動がおすすめです。

 

スタババイトの応募手順【簡単です】

アルバイトの応募は様々なサイトからできますが、採用が決まると祝い金3万円〜10万円が貰える、アルバイトEXからの応募が賢い選択だと思います。
お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

(こちらになければ、マッハバイトへ)

また、1つ埋めるだけで複数店舗に応募もできるため、時間が無駄にならないのでおすすめです。

というわけで、具体的な応募手順を記載していきますね。といっても超簡単です

手順は以下の通りです!

  1. 右上のメニューボタンをクリック
  2. ログイン/新規会員登録ボタンをクリック
  3. 新規会員登録(無料)をクリック
  4. 必要事項を入力(1〜2分)して会員登録完了

あとは店舗を探すだけです。では画面に沿って見ていきますね。

①右上のメニューボタンをクリック

②ログイン/新規会員登録ボタンをクリック

③新規会員登録(無料)をクリック

あとは1〜2分で必要事項を入力したあと、店舗を探すだけです。

あとは電話で、名前や連絡先、希望のシフトなどが聞かれます。

※ここで注意点!

働きたいと思っている店舗が必ずしも、いま募集をしているとは限りません。

定期的に掲載したりしなかったりを繰り返していて、掲載されていても募集期間が決まっています。

なくても数日後に復活しているかもしれないし、あっても明日には消えているかも。

ぼくの場合最寄り駅の応募が応募しようとした次の日に消えていたこともありました、、。

ですので、早速登録してみて見てください。

「それでも働きたい!!」と言う情熱のあるそこのあなた、そう思ったら店舗に直接電話してみてください。

もし募集していなくても、そこから面接につなげてくれるかもしれません。

また、他のおしゃれなカフェを探すのもありですね。

時給が高くておしゃれなところも結構たくさんあったりします。

では、これを読んでいるあなたがスタバで働けるよう、健闘を祈っていますね。

けい
応援しています!!

 

▼他のこともやってみたい!そんな学生には以下の記事がおすすめです。

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと24選まとめ!

2017年4月29日