【主人公最強・天才・成長系】俺的おすすめ神アニメ10選+ラノベ2選【2019年版】




※2019年5月25日更新/追記

けい
こんにちは、けいです。

「主人公最強系の面白いアニメが知りたい…けどどのアニメが面白いんだろう?」

「絵がキレイで、バトルシーンのしびれる感じが良いな…」

「とにかく、主人公が強くて爽快なアニメが見たい!!」

こういった疑問に答えます。

主人公が圧倒的に強いアニメって、本当に爽快ですよね。

ぼくも小さい頃からアニメを見まくっているせいか、主人公最強系のアニメに関してははもう毎期欠かさず見ています。

というわけで今回は、アニメ大好きであるこのぼくが本当に面白い主人公最強アニメ」厳選してご紹介していきます。

なんとなく心に響かないものや、作画が微妙だったりして見るのをやめたものは除外し、本当に面白かったもののみをご紹介。

選定条件は以下です。

アニメの選定条件
  1. 主人公がとにかく最強・天才・成長系
  2. 作画がキレイ
  3. 展開がシビれる
  4. ファンタジー系
  5. 近年のアニメ(手塚治虫、藤子・F・不二雄などは除外)

というわけで、上記の条件で「主人公最強・天才・成長系」に絞った絶対に面白いおすすめのアニメを紹介していきます。

「これ、ガチで面白い…」
と、放っておけば1日中見てしまい、あなたの人生が終わりそうなものに絞ってピックアップしています。

なお、以下の動画配信サイトから配信状況を調査しました。(※2019年5月25日時点)

今ならキャンペーン中で31日間の無料体験を行っているサービスもあるので、最新の配信状況と一緒にぜひ確認してみてくださいね。

では早速参りましょう!

ソード・アート・オンライン(SAO)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-00-12

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する──。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。 SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。 クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことになってしまう。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし……。果たして、キリトはこのゲームから抜け出すことができるのか。
(参照:ソード・アート・オンライン1

1期:全25話
2期:全25話
3期:全50話(2019年10月より25話〜)

 

「これはゲームであっても、遊びではない」

 

VR世界の死が本当の死につながる。超がつくほどの緊張感のある世界。

HPが0になった瞬間、マジで死ぬんですよこれが。いや本当よ?

で、実装前からテスターとしてプレイしていた「主人公キリト」は、ゲーム開始直後からその経験をいかして無双していきます。この世界観と最強っぷりがもうね最高です。

しかも原作の小説版は、全世界で累計1900万部以上も売り上げている超人気・有名作品

2017年2月18日には映画も公開され、「国内外累計興行収入40億円越え」と、「君の名は。」に続いて人気のアニメ映画となりました。

私も当時映画館で見ましたが、もう魂を抜かれるほどの面白さで、一瞬現実とアニメの境を超えてしまいました。

ちなみに、アニメが終わった後の続きである「アリシゼーション編」が、これまたマジで最高に面白いです。

3期で放映しないかと常々アニメ化を期待しているわけですが、個人的にはもう待ちきれず暴れています。

、、と思っていたら3期が2018年にアニメ化し、前半が終了しましたね。面白すぎて干からびました。

作画も他のアニメとは圧倒的に違って本気を出しており、制作陣の本気が伺えます。

ガンゲイル・オンライン(GGO)

身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮。長身コンプレックスが災いし“現実世界”では人付き合いが苦手な彼女を変えたのはVRMMO“GGO”だった―。身長150cmにも満たない理想の“チビ”アバターを手にした香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー“レン”となってGGO世界を駆け回る!そんなレンの前に現れた美人プレイヤー“ピトフーイ”。GGO内ではレアな女性同士、意気投合するのだが―ある日レンは、最強ガンナー決定戦“BoB”のチームバトルロイヤル版“スクワッド・ジャム”への参戦をピトフーイから打診され…。時雨沢恵一&黒星紅白による、もう一つの『ソードアート・オンライン』が登場!
(参照:ガンゲイル・オンライン

話数:全12話

上記でも紹介した、あの有名アニメ「ソードアート・オンライン」のもう1つの物語。

女の子が主人公のアニメで、ほのぼの系か?と思いきや、これもまた緊張感のある主人公最強アニメだった。

現実世界で高身長であることのコンプレックスから、オンライン上では超小さいアバターを。しかし、このアバターによって俊敏な動きを獲得し、数多の敵を瞬殺していく。

「ソードアート・オンラインにはかなわないだろうな…」と思いつつ見た私でしたが、一気にドハマリし、一瞬で視聴を終えました。

魔法科高校の劣等生

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-05-07

魔法が現実の技術となって、一世紀 ──。 新入生の季節。この 『魔法科高校』 にも、一組の血の繋がった兄妹が入学した。 兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。 妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。 どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。(参照:魔法科高校の劣等生1

話数:全26話

 

とにかくね、主人公が最強すぎる。

 

タイトルの通り劣等生にもかかわらず、そこらへんの優等生を瞬殺します。

え?E?e?

この瞬間、私の顔は完全にガン決まりである。

 

(^^)

 

「なぜ劣等生なのに強いのか?」

その秘密はアニメを見て確かめてくれ…。

おまけに主人公の妹や、周りの友達も強かったりするので、もうみんな強いわけです。わけわからん。しかも戦闘シーンもかなり迫力があって爽快感やばいです。

これぞTHE主人公最強アニメ。おすすめです。

学戦都市アスタリスク

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-20-05-15

水上学園都市“六花”。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、学生たちが覇を競う世界最大のバトルエンターテイメント《星武祭》の舞台として名を馳せている。星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、転校早々《華焔の魔女》ユリスの怒りを買ってしまい――? 最高峰の学園バトルエンタメ!(参照:学戦都市アスタリスク1

1期:全12話
2期:全12話

 

この主人公、本当はかなりスゴい力を持っているんですが、ある呪いでその力が封印されてるんですよ。

「しかし、短時間であればその力を発揮することができる。」

 

この設定がやばい。

そのときの最強ぶりがやばいのである。

 

最弱主人公がある大会で次々と勝ち上がっていっちゃいます。同時に、元の力も徐々に取り戻していくという…。

周りの反応といい、戦闘シーンといい、これはかなり良い!痺れて目の前が見えません。

落第騎士の英雄譚

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-10-23

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた≪落第騎士(ワーストワン)≫だ。だがある日、異国の皇女にして≪A級騎士(ナンバーワン)≫のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう! 一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ! 「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」 悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての≪落第騎士≫は≪無冠の剣王(アナザーワン)≫としてすべての騎士からも注目され始める!(参照:落第騎士の英雄譚1

話数:全12話

 

これもかな〜り面白いです。超。

学戦都市アスタリスクと異様に要素が似てるんですが、また違った面白さがあります。

家族や学内では最弱と言われている主人公。しかし、実は短時間だけとてつもない力を発揮できる能力を持っています。この力で、迫り来る強敵を次々となぎ倒していく…。(あれ、さっきと一緒じゃね?まあまあ…)

 

しびれ展開満載!

主人公最強好きなら間違い無くはまって生活を破綻させます。。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-19-46-58

これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」「はいっ! 僕は強くなります!」 どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。(参照:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1

話数:全13話

 

よく略されて”ダンまち”と呼ばれているやつです。

最初は超よわっちい主人公なんですが、なんとその成長スピードが半端じゃねえ

彼は、ダンジョンで助けてもらった高レベルの女性に恋をしたのち、追いつくために努力を重ねます。しかし、成長具合が異常なまでに早すぎる。それは、主人公が持っていたある特別なスキルが起因していてだな…。おっと。

 

一般的に何年もかかって到達するレベルを1ヶ月とかで突破しちゃったりするので、天才・成長系です。これも超面白いのでオススメです!

 

さらに、、2期放送決定してます。これも非常に楽しみですね。

オーバーロード

その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!(参照:オーバーロード1

話数:13話

 

「かつて、ゲーム内で最強の地位を築いていたネットゲーマーが、本当にゲームの世界に入ってしまう」という物語。

何がやばいって?それはな、、

 

この主人公、強さが常軌を逸しているのだよ。

 

見た目はゲーム内のアバターそのものでいかついんですが、主人公の人間的な部分が見え隠れしていてそこがまた良い。

城や装備、護衛、スキル、レベル…どれもゲーム内最強とだけあって、なにもかもが揃っているので見ていて気持ち良い。

また、2期3期も決定しました。見ましたが、もう期待を裏切らないほどの強さでしたね。最高です。

ハンターハンター

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-19-03-32

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

話数:全148話

 

これは主人公天才・成長系に入りますね。

主人公のゴンは、その並外れた才能・センスでみるみる成長していきます。成長スピードが異常です。

よく、子供だからといって大人が絡んであっさり返り討ちにされるシーンが出てきます。

 

と同時に、主人公と同い年のキルアが最強系です。

小さいころから殺し屋をやっているので、その実力は確か。相手の心臓をとって一瞬でKOさせたりします。

ところどころ見えるキャラクターの熱い部分も少年マンガっぽくて良いです。

僕は148話全てをアニメで見たので、単純計算、

150話×20分 =3000分、つまり最低でも50時間もの人生を棒に振ったので、全部見ようとしている人は覚悟しましょう。

この中で一番、人生を破滅させる可能性の高い作品です。

Re:ゼロから始める異世界生活

突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!(参照:Re:ゼロから始める異世界生活1

話数:全25話

 

これは最強・天才系というより、成長系だ

 

何度でも生き返ってやり直すことができる能力「死に戻り」。

 

その他には何の能力もない主人公だが、異世界で恋をした女性エミリアを助けるため「死に戻り」で運命を変えていこうと努力していく。それを通して、精神的に、人間的に成長していく主人公がこれまたかっこいいのである。

EDが毎回変わったり、謎な部分が多かったりして放送当時、結構話題になりました。

これも2期を常々期待しております。超絶おすすめのアニメです。

ノーゲーム・ノーライフ

ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。世界を「クソゲー」と呼ぶ二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へ召喚される。そこは神により戦争が禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった――そう、国境線さえも。二人のダメ人間は、異世界で人類の救世主となりえるのか?(参照:ノーゲームノーライフ1

話数:全12話

 

最強の廃人ネットゲーマーである、主人公兄妹の物語。

 

ゲームで全てが決まる世界へと召喚された二人は、その力を駆使して無双していきます。

何年もネットゲームで”ゲーム力”を培っただけあって、なんかもう天才。ありえん。あー俺もこういう人生歩みたい。

しびれること間違いなしの絶対おすすめアニメです。

おまけ:LV999の村人

LV999の村人 1

この世界には、レベルという概念が存在する。
モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。また、誰もがモンスター討伐に乗り出せる訳ではなく、生まれついて神から授かった役割(ロール)にも大きく影響を受ける事になる。能ある役割と呼ばれている役割は八種。戦士。武闘家。僧侶。魔法使い。盗賊。商人。狩人。呪術師。天啓とも呼ばれる特殊な力をもつ役割は三種。王族。勇者。賢者。

そして尤もその人口が多く、力無きものとして農業や宿屋。街を発展させるために尽くす最弱の役割……村人。

戦う力を持たない村人が、モンスター討伐の稼業に乗り出すのは自殺行為に等しい。だがある日。村人という役割をもって生を受けた二歳になり立ての子供は気付いてしまう。

モンスターを倒したら…………お金が手に入る事に。(参照:LV999の村人

 

ここからの2作品は小説(ライトノベル)です。

 

これは、小説家になろうというサイトで人気を博した作品。

 

もう主人公の最強具合が絶妙!

 

ただの村人が上限レベル999へ到達し、無双していく物語。ところどころ下品なギャグもありますが、それも含めてかなり面白い作品の一つです。

 

 

おまけ:転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!(参照:転生したらスライムだった件1

これも小説家になろう発祥の最強物語。

 

ただの最弱スライムの話か〜?と思いきや、読んでみたら全然違った。

 

最強のスライムの話だった。

 

スライムとして転生した主人公のスキル(能力)がチート級。

瞬く間に力をつけていき、通常ではありえない速さで最強級の魔物へと成長する。

かなりおすすめ。早くアニメ化しないかな…個人的に最強系の中でもかなりの面白さです!

と思っていたら2018年からアニメ化したんですよ、、。

まったくもって最高のアニメでした。ぜひ見てみてください!

 

まとめ

これらの他にも主人公最強系は探せばたくさんあるのだが、今回は最近の絵が綺麗で個人的に好きなものを選んで見た次第だ。

ぜひ参考にし、これからの人生に活かしてくれ。

ちなみに、無料でアニメをむさぼり見るなら、U-NEXTを始めとした動画配信サービスがおすすめ。

そんなU-NEXTが現在、31日間無料トライアルキャンペーンという、超お得なキャンペーンを実施していて、これがおすすめの最大の理由。

かくいう私も登録し、むさぼり見ました。無料期間中なので一切お金はかからず!

また、このキャンペーンも期間限定なので、早めに登録だけでもしておくと良いかもですね。

こういった期間限定のものを逃して落ち込んだことが多々あるため、わたしは即登録しました。

この機会にぜひぜひ、1ヶ月で二次元漬けの生活に浸ってはいかがだろうか!

お読み頂きありがとうございます!

1 個のコメント

  • あなたこそ、天才でーーす!!!!!!!!!!!!
    また、紹介してください!