【主人公最強・天才・成長系】俺的おすすめ神アニメ9選+ラノベ2選




 

”主人公最強”

 

敵が「あ?なんだこいつ?雑魚が調子乗ってんじゃねえ!」と油断してから、主人公が圧倒的な力を見せて敵を戦慄させるシーンは、実に至高。

僕はこのジャンルにハマったせいで、アニメの世界から抜け出せなくなってしまいました。

 

ちなみに「学園」系のアニメも紹介しているので良かったらどうぞ。

【学園・青春】俺選!本当に面白いおすすめの神アニメを12個厳選した

 

ということで今回は、「主人公最強・天才・成長系」に絞ったおすすめのアニメ9作品ラノベ小説2作品を紹介します!

 

選ぶ際の条件は以下のとおり。

①割と最近のアニメか

②絵が綺麗か

③しびれるか

 

以上の条件で、「こりゃガチで面白い!」と思ったものだけをピックアップしています。

ほとんどラノベが原作です。

ぜひご参考までに。

 

 

ソード・アート・オンライン(SAO)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-00-12

クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する──。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。 SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。 クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことになってしまう。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし……。果たして、キリトはこのゲームから抜け出すことができるのか。(参照:ソード・アート・オンライン1

1期:全25話

2期:全25話

 

「これはゲームであっても、遊びではない」

 

VR世界の死が本当の死につながる。めちゃくちゃ緊張感のある世界。

テスターとしてプレイしていた主人公キリトは、ゲーム開始直後からその経験をいかして無双していきます。この世界観と最強っぷりがもう最高です!

原作の小説版は、全世界で累計1900万部以上も売り上げている超人気・有名作品。VRが流行る中、かなり夢を見させられる作品でもあります。

2017年2月18日からは映画も上映されるとのことなので、今後最も期待しているアニメの1つです。

 

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール

 

ちなみに、アニメが終わった後の続きである「アリシゼーション編」が、これまたマジで最高に面白いです。

3期で放映しないかと常々アニメ化を期待しているわけですが、個人的にはもう待ちきれません!

 

 

魔法科高校の劣等生

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-05-07

魔法が現実の技術となって、一世紀 ──。 新入生の季節。この 『魔法科高校』 にも、一組の血の繋がった兄妹が入学した。 兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。 妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。 どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。(参照:魔法科高校の劣等生1

話数:全26話

 

とにかく主人公が最強すぎる。

 

劣等生にもかかわらず、”優等生なんて瞬殺レベル”の強さなので爽快感がMAX。強すぎる!!

おまけに主人公の妹や、周りの友達も強かったりするので、もうみんな強いです。わけわからん。戦闘シーンもかなり迫力があります。

これぞTHE主人公最強アニメ。

 

ちなみに、こちらのアニメも映画化され、2017年夏に上映される模様。僕としてもかなり楽しみです。

劇場版 魔法科高校の劣等生

 

 

 

学戦都市アスタリスク

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-20-05-15

水上学園都市“六花”。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、学生たちが覇を競う世界最大のバトルエンターテイメント《星武祭》の舞台として名を馳せている。星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、転校早々《華焔の魔女》ユリスの怒りを買ってしまい――? 最高峰の学園バトルエンタメ!(参照:学戦都市アスタリスク1

1期:全12話

2期:全12話

 

この主人公、本当はかなりスゴい力を持っているんですが、ある呪いでその力が封印されています。

しかし、短時間であればその力を発揮することができる。

 

そのときの最強ぶりがすごい。

 

最弱主人公が大会で次々と勝ち上がっていきます。同時に、元の力も徐々に取り戻していく…。

周りの反応といい、戦闘シーンといい、これはかなり良い!しびれる!

 

 

 

落第騎士の英雄譚

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-21-10-23

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく落ちこぼれた≪落第騎士(ワーストワン)≫だ。だがある日、異国の皇女にして≪A級騎士(ナンバーワン)≫のステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう! 一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ! 「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」 悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。そして騎士の頂点を争う戦いの中、かつての≪落第騎士≫は≪無冠の剣王(アナザーワン)≫としてすべての騎士からも注目され始める!(参照:落第騎士の英雄譚1

話数:全12話

 

これもかな〜り面白いです。

学戦都市アスタリスクと異様に要素が似ていますが、また違った面白さがあります。

家族や学内では最弱と言われている主人公。しかし、実は短時間だけとてつもない力を発揮できる能力を持っています。この力で、迫り来る強敵を次々となぎ倒していく…。

 

しびれ展開満載!

主人公最強好きなら間違い無くはまります。

 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-19-46-58

これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──

迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」「はいっ! 僕は強くなります!」 どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。(参照:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1

話数:全13話

 

よく略されて”ダンまち”と呼ばれているやつですね。

最初は超よわっちい主人公なんですが、なんとその成長スピードが半端じゃない。

彼は、ダンジョンで助けてもらった高レベルの女性に恋をしたのち、追いつくために努力を重ねます。しかし、成長具合が異常なまでに早すぎる。それは、主人公が持っていたある特別なスキルが起因していて…。

 

一般的に何年もかかって到達するレベルを1ヶ月とかで突破しちゃったりするので、天才・成長系です。これも超面白いのでオススメ。

 

 

 

オーバーロード

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%ef%bc%92

その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!(参照:オーバーロード1

話数:13話

 

かつて、ゲーム内で最強の地位を築いていたネットゲーマーが、本当にゲームの世界に入ってしまうという物語。

 

この主人公、強さが常軌を逸してます。

 

見た目はゲーム内のアバターそのものでいかついんですが、主人公の人間的な部分が見え隠れしていてそこがまた良い。

城や装備、護衛、スキル、レベル…どれもゲーム内最強とだけあって、なにもかもが揃っているので見ていて気持ち良いです。

 

 

 

ハンターハンター

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-19-03-32

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

話数:全148話

 

これは主人公天才・成長系に入りますね。

主人公のゴンは、その並外れた才能・センスでみるみる成長していきます。成長スピードが異常です。

よく、子供だからといって大人が絡んであっさり返り討ちにされるシーンが出てきます。

 

と同時に、主人公と同い年のキルアが最強系です。

小さいころから殺し屋をやっているので、その実力は確か。相手の心臓をとって一瞬でKOさせたりします。

ところどころ見えるキャラクターの熱い部分もいいですね。

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

%e3%83%aa%e3%82%bb%e3%82%99%e3%83%ad

突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!(参照:Re:ゼロから始める異世界生活1

話数:全25話

 

これは最強・天才系というより、成長系ですね。

 

何度でも生き返ってやり直すことができる能力「死に戻り」。

その他には何の能力もない主人公ですが、異世界で恋をした女性エミリアを助けるために「死に戻り」で運命を変えていこうと努力します。それを通して、精神的に、人間的に成長していく主人公がかっこいい。

EDが毎回変わったり、謎な部分が多かったりしてかなり話題になりました。

これも2期を常々期待しております。超絶おすすめのアニメです。

 

 

 

ノーゲーム・ノーライフ

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%a0

ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。世界を「クソゲー」と呼ぶ二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へ召喚される。そこは神により戦争が禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった――そう、国境線さえも。二人のダメ人間は、異世界で人類の救世主となりえるのか?(参照:ノーゲームノーライフ1

話数:全12話

 

最強の廃人ネットゲーマーである、主人公兄妹の物語。

ゲームで全てが決まる世界へと召喚された二人は、その力を駆使して無双していきます。

何年もネットゲームで”ゲーム力”を培っただけあって、なんかもう天才です。ありえない。

しびれること間違いなし!

 

 

 

LV999の村人

LV999の村人 1

この世界には、レベルという概念が存在する。
モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。また、誰もがモンスター討伐に乗り出せる訳ではなく、生まれついて神から授かった役割(ロール)にも大きく影響を受ける事になる。能ある役割と呼ばれている役割は八種。戦士。武闘家。僧侶。魔法使い。盗賊。商人。狩人。呪術師。天啓とも呼ばれる特殊な力をもつ役割は三種。王族。勇者。賢者。

そして尤もその人口が多く、力無きものとして農業や宿屋。街を発展させるために尽くす最弱の役割……村人。

戦う力を持たない村人が、モンスター討伐の稼業に乗り出すのは自殺行為に等しい。だがある日。村人という役割をもって生を受けた二歳になり立ての子供は気付いてしまう。

モンスターを倒したら…………お金が手に入る事に。(参照:LV999の村人

 

ここからの2作品は小説(ライトノベル)です。

 

これは、小説家になろうというサイトで人気を博した作品。

 

もう主人公の最強具合が絶妙!

 

ただの村人が上限レベル999へ到達し、無双していく物語。ところどころ下品なギャグもありますが、それも含めてかなり面白い作品の一つです。

 

 

 

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!(参照:転生したらスライムだった件1

これも小説家になろう発祥の最強物語。

 

ただの最弱スライムの話か〜?と思いきや、読んでみたら全然違った。

 

最強のスライムの話だった。

 

スライムとして転生した主人公のスキル(能力)がチート級です。瞬く間に力をつけていき、ありえない速さで最強級の魔物へと成長します。かなりおすすめ。早くアニメ化しないかな…個人的にめちゃくちゃ好きなので。

 

 

 

まとめ

以上です。いかがでしたか?

これらの他にも主人公最強系は探せばたくさんありますが、今回は最近の絵が綺麗で個人的に好きなものを選びました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらもおすすめです!

【俺tueee】最強系主人公に学ぶ「かっこよさ」とは何かを分析してみた

【学園・青春】俺選!本当に面白いおすすめの神アニメを12個厳選した

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です