「やりたいことがわからない大学生」が”今すぐ”やるべきたった1つのこと




大学生

大学生になったは良いけど、やりたいことが見つからないンゴ…

大学生

もうすぐ就活や…でもワイの「やりたいこと」ってなんなんや…?

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

①「やりたいこと」を見つけるために必要なマインドセット(考え方)

②「やりたいこと」を見つけるために今すぐやるべきこと

 

そんな記事を書く僕は、現在大学4年生(休学中)。

学生になるやいなやいきなり、「やりたいこと」とか聞かれても分かりませんよね。

僕も入学当時そういう風に日々煮え切らない日々を過ごしていたのですが、ついにそれを解決するための答えが出た

「やりたいことが分からない!」そんな学生は、この記事を読んでみるときっと参考になるかと思います。

では参りましょう。

 

とにかく動け

結論から言います。

つべこべ言わず、とにかく動け。

もうね、これに尽きるんですよ。これが真理です。恐らくこの記事を見ているあなたは、もう既にこの言葉をどこかで聞いているんじゃないでしょうか。

「とにかく行動しろ!」「動いてみなきゃわからないだろ!」

僕も散々聞かされてました。

しかし頭の固い僕は、次にこう考えます。

いやいや行動とか苦手だし…なんでそんな行動が大事なわけ?

そのときは一ミリも分かりませんでした。

「みんな行動が大事とか言うけど、なんてそんな大事なわけ?俺にはさっぱりわからねえ。」と。

ということでそんな方のためにも、次はその”行動が大事な理由”についてお話していきたいと思います。

 

「行動が大事だ」と言われる理由

ずばり、物事はやってみないとわからないから

そう。すべての物事は、やってみないと真の意味で”分からない”んですよ。

極端な例を出すと、レモンって酸っぱいじゃないですか。でも、いくら酸っぱいってことを知っていても、本当に酸っぱいかどうかなんてかじってみないと分からないですよね。

バイトやインターン、就活も同じで、企画や営業、接客、経営なんてやってみないと分からないじゃないですか?

やってみもしないのに、やれ「接客は嫌だ」だとか「経営は好き!」だとか、それは本当の意味で分かってないんです。

米国の学生なんかは、1年生から、長期休みになると大手メーカーやコンサルティング会社等でインターンシップをやって色んな経験を積みます。

ドイツなんかもっとすごくて、30歳くらいまで学生を続けて色んな企業で色んな仕事を経験をして、やっとやりたい職に就くなんてのもザラ。

実際に行動に落とし込むことの重要性、ここにあり。というわけですね。

 

頭の中だけで考えていても拉致があかない

そう、つまり頭の中でいくらこねくり回していても、やりたいことなんて分からないんですよ。

だから「行動しろ!」と声高々に叫ばれるわけですね。

超有名な社会派ブロガーのちきりん氏も、著書でこう言っています。(ちきりん氏のブログと本は超面白いのでおすすめ)

私は、日本の学生もまずは実際に働いてみるべきだと思っています。働くといっても、週に2回ほどのアルバイトや夏休みだけの仕事でも十分です。

ちきりん自身も学生時代に様々なアルバイトを経験し、それによって「自分の職業選びに有効なフィルター」を見つけました。

 

つまり、「色んな経験をして、そこから本当に自分が欲するものを見つける」ということですね。

ちなみに、行動するのに明確な理由なんていらない。「ノリ」でOK。

 

さいごに

結論としては、「興味を持ったものを、片っ端からやっていって、面白い!と思ったことをやり続ければ良い」ということです。

やってダメだったら、もとに戻ってまた違うことやればいい。

そこで、「無駄だったらその時間が勿体無いじゃん、、」とかいうのはご法度ですよ。努力して全く無駄なことなんてないです。というより、「それがやりたいことじゃないってことが分かった」ってだけでかなりの収穫ですよ。

だから、そんなに考えすぎて行動を抑制するんじゃなくて、実際に行動に落とし込んだほうが何倍も効率が良いんですよ。これはガチです。悩んでいる時間のほうがもったいない。

ということで、今回のポイントを整理します。

 

今回のポイント

①「やりたいこと」を見つけるためにには、とにかく行動が大事

②行動が大事と言われる理由は、物事はやってみないとわからないから

③行動するのに理由なんていらない。「ノリ」でOK。

④さあ、興味のあることに片っ端から手を出そう

 

▼さてさて、何からやろうか。そう思った学生さんにはコチラの記事がおすすめ👇

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと17選まとめ!

2017.04.29

 

▼Twitterでも発信しているのでよかったらどうぞ👇