【ファッション注意】ク◯ダサい男子大学生の過ちを5つ挙げてみた




 

就活生

さて!大学生になったことだしオシャレするンゴ!!

就活生

あれ、でも何着ればいいんや…そもそもおしゃれってなんや?高い服?良い質のズボン?どうすればモテるんや?わからへん!!誰か教えてクレメンスーー!!

 

こういった疑問にお答えします。

 

「おしゃれ」って難しいし、奥が深い。

だから僕は、お金をかけすぎずかつダサすぎないシンプルな服装で良いと思っている派です。

そんな僕でも、ありがたいことに周りから、「シンプルで良いね!」とか「おしゃれだね!」と言ってもらえてます。でも、着ている服はUNIQLOとかで揃えたものだったりします。

バイト代を全部つぎ込んで、コッテコテのブランド服を纏って生活するのはさすがに過剰かな、、と思っているので。

 

…とは言ったものの、ファッションを意識する上ではやっぱそれなりのアウト基準」みたいなものもありますよね。

 

ということで今回は、僕が思うダサい大学生の共通点とその解決策を、完全に自分を棚に上げて紹介していこうと思います。

意外に見落としがちだったり、これを直せばかなり変わって生まれ変わる人もいるくらいなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

やたらデカい・年季の入った筆箱

使いもしないペンたちでごった返すデカ筆箱。

おそらく中高生から使用しているであろう真っ黒い筆箱。

就活生

これは昔から大事に使ってるんや!ケチつけんなや!

わかります、その気持ち。とても!

でも、最重要視すべき点ではないと思いますが、これが意外と目についちゃうんですよ。

せっかくのかっこいい人でも、筆箱がこれでは残念。女子でもたまにいますが、結構「あ…」ってなったりします。

 

そこでおすすめなのがこういう、シンプルなペンケース👇

 

 

薄いし細いし、なにより結構見た目がスタイリッシュ!

Harris Tweedとか持ってる人見ると個人的に「お!」となります。価格も安いのでコスパ良しだと思います。

 

ボロボロのブタ鼻リュック

 

言わずと知れた究極のブタ鼻リュック。

 

個人的に、このアイテムの使い所は難しいと思ってます。下手をすると中高生感、つまり幼稚に見えてしまうので…。

ブタ鼻を、頭ごなしにけなすわけではないですが、価格が2000~5000円のブタ鼻リュックはやめたほうが良いです。

僕も高校生の頃結構愛用していましたが、人と被るし、なにより安っぽい。加えて作りも甘いので即くたびれてボロボロなります。

 

だいたいの大学生はリュックに大体1万円〜は出しているので、そのくらいで探してみましょう。ちなみに、高くなればなるほど被りも減ります。

ちなみに僕のおすすめはMAMMUT。

スポーティ寄りですが、防水だったりポケットがたくさんあるので機能性も高いです。

 

「大学生 リュック」とかで検索して出て来るニクソンとかノースフェイスとかは辞めたほうが良いです。経験上、絶対かぶります。笑

なので、UNIQLOとかの超シンプルなリュックを使うか、ちょっとお金を出して唯一無二路線を狙うか。

 

汚れまくった靴

真っ黒のスニーカー。くったくたのスニーカー。

 

つい変えるのが面倒くさかったりして履き続けちゃいますよね。でもこれ、個人的にかっこいい人とかもったいないと思います。

いくら服装が良かったとしても、靴がくたびれているとマジで見栄えが悪くなるので、気をつけたいところ。

逆に靴がカチッと決まっていれば、なんとなく全体の見栄えが良くなります。これ本当。

 

大学生は特に、NIKEやAdidasを履いてる人が多いです。

シンプルなデザインもたくさんあって、価格に関しても6000円くらいからあるのでおすすめ。僕も愛用してます。

 

汚い茶髪とボサボサの天パ

よく半端なウェイ系大学生無頓着系大学生に多く見かけます。

染めときゃいいとばかりに超明るい色に染めていたり寝癖がついたボサボサのまんま大学に来たり。

 

まあウェイ系大学生の場合、髪を明るく染めて楽しいサークルに入ることにアイデンティティやステータス、また存在意義を感じていたりするので、重視するところが全く違うとも言えます。

周りとの差別化を図って染めている人もいるので、これは一概には言えません。

 

だからこれはモテの部類に入るんじゃないかな。モテたかったら自分に似合う色と髪型を見つけることが大事です。

だから僕は一時期茶髪とか赤髪にしてましたが、結局黒髪マッシュが似合うということで2年間くらいこのスタイルを貫いています。

 

髪色

どんな髪色が似合うかは人それぞれ違うので難しいですが、日本人の多くは明るすぎる色は似合わないので、わからない人は少し染めるくらいがちょうど良いかもしれません。

 

自分に似合う髪色がみつかる!パーソナルカラー診断チェック

こんなサイトもあるので、気になった方は調べてみてください。

 

天然パーマの人

天然パーマは、伸ばすとカールしたりしてどうしても汚らしくなりがちです。特にもみあげや襟足に注意。

これはある程度ツーブロックストレートパーマで解決することができます。

 

こちらの記事で詳しく書いているのでご参考までに↓

8年間くせ毛&毛量に苛まれていた僕が悩みを解消させた5つの方法

 

根本的にダサい服を纏っている

 

このズボン、結構ヤバい。

 

やたら英字が書いてあるTシャツや、めくるとチェック柄が出てくるズボンなんかはもうダサすぎます。同じ値段でもっとましな服買えますよ…。

まあこればかりは雑誌や人を研究するなり、ネットでたくさんのサイトを見るなりして治していくしかないです。

今なら調べれば定番の合わせ方とかすぐ出てくるので、探してみてください。

ジーンズに白シャツなど、スタンダードな服装から試してみてみることがおすすめです。

 

僕は、あまりおしゃれすぎる必要はないと思っていますが、自信を保てる最低限の服装をすることが大事だとも思っています。あと、人に迷惑をかけない程度の洗練さ。

UNIQLOのシンプルな服で、サイズを気にして揃えていれば普通に大丈夫なので意識してみるとかなりGoodだと思います!!

 

まとめ

とまあざっと書いてみましたが、本当にちょっと直すだけですぐ変わったりするので見直してみて損はないです。本当。

「この人、ここを変えればもっとカッコよくなるのに…」と(自分のことは棚に上げて)思うことが多いのですが、皆やらないだけです。ちょっとやればいいんです。頑張りすぎる必要はないので!

 

俺は中身を鍛えたい!そんな気概のある学生の方はコチラ!👇

絶対に登録すべき俺的おすすめ就活サービス9選!【※随時更新】

2018年4月20日

【保存版】後悔するな!大学生のうちにやるべきこと24選まとめ!

2017年4月29日

 

ご参考になれば!