【分析】スターバックスのアルバイトは顔採用!というウワサは本当なのか?




 

未だに人気が衰えないコーヒーチェーン店、スタバ。

店員がカップにメッセージや絵を描いてくれることで有名ですよね。

 

そして、そこで度々議題に上がるのが、

「なぜこんなに美男美女が多いのか」

という問題。

 

そう、可愛い子、めっちゃ多いんですよね。たまに超絶なイケメンもいたりします。

よく大学生の友達が

「あの店員めちゃかわええやんけ!」

とか、カップにメッセージなんかを書かれた暁には

「わんちゃんわんちゃん!おあああ!!」

なんて騒いでます。

 

僕もバイトを通して50人以上の学生バリスタを見てきましたが、明らかに「清潔感のある美男美女」の割合が高い。特に多かったのは美女。

明らかに顔面偏差値たっかいので、俗に言う「顔採用」を疑っていました。

 

さて、ということで今回はこの「顔採用はあるのかないのか問題」について言及していきます。

 

 

安心せい!!顔採用は無い!

先に言っておきます。

 

顔採用なんて、無い!

 

僕の店舗でももちろんイケメンや美女はいましたが、普通の人もバッチリいます。ただ、割合が高いだけなんです。

逆に言えば、イケメンや美女でも対応が悪ければ落ちることも十分ありえます

 

 

ではなぜ美男美女が集まるのか?

ではなぜこんなに美男美女が多いのか?

 

これは僕の持論ですが、

①顔が良い人は自分に自信があるので結果的に受かる

②働いているとスタバフィルターにかかって美男美女に見える

だと思っています。

 

明るくはきはきと答える人が結果的に顔が良かった。感じの良い店員が3割増くらいに見えた。ただそれだけのことなんです。

とにかくここで言いたいのは、”顔が基準で選ばれることはない”ということ。

 

採用基準は向上心と明るさ

採用基準を簡単に言ってしまえば、

①向上心

②明るさ

の2つです。

 

スタバのバイトは覚えることが多かったりしてかなりキツイので、成長意欲がないと辛くて脱落します。「金も稼げてイケメンに見えるうぇーい!」みたいな軽い気持ちだと死ぬ確率が高いです。

あとは、明るさ。これは客に愛想よく対応したり、積極的に話しかけたりするコミュニケーション力的なところです。別に話がうまくなくていいので、はきはき対応することが大事かなと思います。

 

これらの要素が極端に欠けていると、いくら顔が良くても問答無用で落とされてしまうんです。

 

 

とは言っても見た目の清潔感は大事

こちらのページでも紹介していますが、清潔感は割と大事です。

9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る

見た目(印象)が良ければ+α。

顔ではない、見た目です

 

例えばの話。

  • 髪ボサボサ&服装シワシワの暗い顔をしたA君
  • 髪キッチリ&清潔感ある服装の笑顔が絶えないB君

どちらが印象として高評価になるかは、明白でしょう。

言うまでもなく、B君です。

しかしこれでも、A君がめちゃくちゃ話し上手で熱意があり、逆にB君は熱意もなく適当に受け答えをしていたのでは、Aくんに軍配があがるのは当然。

ただ、見た目に気を使うことで、相手に良い印象を与えるのは大事です。もう一度言う。顔ではない、見た目

よって、顔採用説はただのガセ。気にするだけ無駄。

そう、気にするだけ無駄です。

 

まとめ

よって顔採用はありません。

結果的に美男美女が多くなってしまった!ってだけ。

バイトを考えている人は安心して応募してください。楽しいですよ。

 

9ヶ月間スタバでバイトをした大学生が働くメリットやら実情やらを全て語る

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です