【入門】超初心者におすすめ!気軽にプログラミング学べるサイトを3つ厳選してみた




 

こんにちは。

今回は、プログラミング学習における「使って良かったおすすめのサービス」を3つ選んでみました。

 

今はもうインターネットを介せば”どこでも・誰でも”様々なことが学べる時代になってきています。お金の無い人や地の利が悪い人、特に学生はこういったWebサービスを利用しない手はないです。

ITが盛り上がる昨今、これを機に気軽にプログラミング学習を始めてみるのも良いですよ。

 

僕はまだ始めてほんの2ヶ月弱の文系学生ですが、徐々に雰囲気を掴み始めてプログラミングの楽しさを味わえてきています。

”超”初心者の僕でも十分基本を学ぶことができたので、ぜひ利用してみてください!

 

Progate

 

Progate

あらゆる記事で紹介されている有名サービスの一つ。

実際に僕も使ってみましたが、初心者でも十分学ぶことができます!

しかも、基本的に無料。

初心者は、これを進めていくだけでプログラミングの雰囲気を掴むことができます。

 

レベルやパラメーターも設定されているので、まるでゲーム感覚!

 

コードを書くとすぐに画面へ反映!

本来なら自分のPCにアプリをダウンロードしたりして環境を色々整えたりしなければならないのですが、これならサイト1つで完結します。

 

月額1000円でカリキュラムがすべて閲覧できるので、僕は最初の1ヶ月はこれでRubyやHTML、CSSの基本をさらいました。

しかし、これだけで学習を完結させることはなかなか厳しいので、他のサービス(このあとに紹介するサービスや書籍)も並行して使うことをおすすめします。

 

プログラミング学習の掴みには最適なサービスです!

 

 

MOZER

MOZER

「LIFE is Tech!」という中高生向けのプログラミング学習サービスを提供している会社が、2016年6月から開始した新しいサービス。

 

物語と連動していて、ストーリーを進めながらプログラミングを学ぶことができます。

 

これ、ぶっちゃけかなり面白い!しかも無料。

絵もめちゃくちゃキレイだし、なにせBGMがかなりイカしてます。もうゲームですよ、これ。

それなのに、ちゃんとプログラミングを学べるという。

中高生向けということだけあって、用語の読み方や説明も丁寧です。もちろん大人の方にもおすすめ!

 

これも色々と環境を整える必要が無いので、掴みに最適です。

 

今はまだWEBデザインの無料体験版しか発信されていませんが、今後コンテンツを拡充していく予定とのこと。

ゲーム開発、スマホアプリ開発、Webサービス開発、人工知能、3DCG、VR、IoT…とかなりワクワクする。

これに加えてSNS機能なども追加していくとのことなので、個人的に今後がかなり楽しみなサービスの一つ。ああ、期待が高まるぜ…。

 

 

ドットインストール

 

ドットインストール

これは、プログラミングをしている人なら誰でも知っているのではないでしょうか。

言わずと知れた、超有名サービスの一つ。

 

動画で視覚的・直感的に学べるのはもちろん、用語の呼び方やコードの打ち方まで学べるのが利点。

一つ一つの動画も3分程度とかなり短いので、ストレスを感じることなく学習を進めることができます。

 

僕の場合、他のプログラミング学習サービスでわからないところや理解が足りないときに、この動画を見て補完していました。

 

ただ、環境はある程度自分で用意しないといけないのでその辺初心者には少しめんどうです。

といっても、月額1000円ほどでカリキュラム見放題なので独学が得意な方にはオススメ!

 

 

超初心者へ向けて〜俺的おすすめ活用法〜

僕のおすすめの使い方は以下の通り。

 

①MOZERで雰囲気をざっと掴む

②Progateでさらなる基本をさらう

③ドットインストールで再度理解を深める

 

なんの言語やればいいの?とかその辺のことについてはまた別の記事で言及します。(ちなみに僕はRubyという言語)

 

ぶっちゃけ、どれか一つだけ深くやっても一面的な視点からでしか見えてないので、理解が乏しくなりがちです。

そういうときに他の学習サイトで違う説明を見れば「あ、そういうことだったのかよ!」と理解できることがあるので、行き詰まったらドットインストールとかを見て視点を変えてみましょう。

 

 

まとめ

以上おすすめのサービスを3つ紹介しました。

 

ただ、僕は今プログラミングスクールに通っているので実感していますが、こういったWebサービスだけで技術を身につけるのは正直なかなかキツイ!

独学に割りと自負がある僕でも、やっぱり効率悪いし難しいです。

 

あくまで”基本をさらう”とか”概要を掴む”という意識でやることが大事かなと思います。

しかし、そういう面ではかなり”格安””どこでも”学べるので、利点としてはかなりデカイ。オススメなのでぜひ利用してみてください。

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です