*

【初心者】パワポデザインはこれでOK!見やすいプレゼン資料を簡単に作る方法

   

 

「パワポのデザイン、超悩みません?」

 

学生や社会人ともなれば、何かとパワポを作ってプレゼンをする機会も多くなりますよね。

僕も講義やゼミ、サークルなんかで様々なプレゼンを行ってきました。

しかし、毎回何かしらの弊害が生じます。

 

「悩みに悩み抜いた末、結局良い感じのスライドができず不完全燃焼。」

「でも適当に作ってプレゼンをするなんてのは嫌だ!」

「てかそもそも何をどうやって作れば良いの?」

 

こういった悩みに苛まれ、「良いプレゼンをしたい!」という気持ちと「でもスライドうまく作れねえ!」という気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、実はこれを一瞬で解決する方法がたった1つあるんです。

今回はそちらについてご紹介していこうと思います。

 

 



とにかく○○れ!!

 

なんだと思います?

 

そう、とにかくパクるんです。

 

「は?簡単なことじゃん!ふざけんな!」

そう言いたくなるのも無理はないです。

しかし、これができてない学生が、僕の周りには五万といます。

毎回何かしらのテンプレートで、文字と写真を入れて終了!!

これでは個性も見やすさもいまいちです。

 

例えば、こういうスライド。

このテーマ、一見おしゃれで良い感じに見えるんですが、そのまま使うとなんか微妙です。(ちなみにこのテーマ選ぶ人多すぎ。)

 

しかし、気合を入れてちゃんと作るとこうなります。

こちらの方が圧倒的に見やすさや何を伝えたいのか、そしてワクワク感がありますよね!

 

でも正直、これを1から自分の頭の中で構成するのは初心者には厳しいです。

文字の大きさ、種類、配色、位置…目を向けるべき場所がたくさんありすぎて、時間をかける割に良いスライドが作れません。

僕も全くできませんでした。

じゃあどうするの?

 

そう、パクるんです。

 

そのパクったやつをちょっと改造して使えば、効率的におしゃれでキレイなスライドが作れます。

 

「じゃあどっからパクれば良いのよ?」

と、思ったそこのあなた、正解です!

ということでお次は参考するのに便利なサイトをご紹介していきますね。

 

 

厳選!おすすめサイト3選

では、よく僕がパク…参考にしているサイトを紹介していきますね。

かわいい、おしゃれ、キレイ、かっこいいデザインが数多く載っているのでぜひ参考にしてみてください。

 

①マル秘公開! これがプロの企画書だ!

知っている方は知っているのではないでしょうか?

実際に提案された、あらゆる企画書がまとまって載っているサイトです。

日本語で、かつユニークなスライドも多いので、参考にするには最適!

僕もよく参考にしています。

ちなみにアイキャッチ画像(最初の画像)はここのデザインを参考に作りました!

 

マル秘公開! これがプロの企画書だ!

 

 

②ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ

これは、実際に提案されたあの有名サービスの企画書が載っているサイトです。

どれも勉強になりそうなデザインばかりですね。

どんどんパクって自分の糧にしていきましょう!

 

ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ

 

 

③Slide Share

日本から海外まで、あらゆるスライドを共有するためのサービスです。

検索の仕方によっては日本語のものも全然出てくるので、英語のみならずあらゆるスライドを網羅しています。

探すのは難しいかもしれませんが、網羅性はピカイチです。

ぜひお気に入りのデザインを探してみてください!

 

Slide Share

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

学生になって初めて作る!というような初心者の方には、こういったサイトを参考に効率的にパクっていくのがおすすめです。

そこからパクリとパクリを組み合わせて、自分らしいスライドを作る。そして、何を伝えたいのか考えていく。

パクるだけで、少しだけみんなと違ったスライドが作れるようになります。ぜひ実践してみましょう!

 

 

 - デザイン, 大学生