【簡単】エレキギター初心者必見!おすすめのカッコいい練習曲12選!




 

アニメ「けいおん!」に憧れギターを始めたばかりの頃、僕はこう思っていた。

 

「弾き語りとか別にいらん!俺はとにかくGainをあげて歪ませた、かっこいいロックが弾きたいんだ!!」

 

そう!とにもかくにもズンズン歪んだカッコいいギターが弾きたかった。

でも、巷に溢れる有名でカッコいい曲は難しいものばかり。初心者の僕には到底演奏できなかった。

 

「くそ…できねえ…どうしたら良いんだ…」

 

悩んだ僕は、とにかくインターネットで検索しまくった。

簡単そうでカッコいい曲を探しまくって、とにかく練習しまくった。

結果、世の中には簡単でかっこいい曲なんてたくさんあることがわかった。


 

はい!ということで今回は、

「小難しいコードとかいいから、パワーコードとかでできるカッコいい曲ないの!?」

という方向けに、初心者におすすめの簡単なのに超カッコいい、コスパ◎な曲を紹介します!

 

条件は以下の通り。

①簡単

②カッコいい

③邦楽

 

基本的に小難しいコードとかはありませんし、使うのはパワーコードばかりです。

そこに少しブリッジミュートやチョーキングなどのテクニックが入ってきますが、練習すれば絶対できます!

ぜひ参考にしてみてください!

 

ちいさな恋のうた

言わずと知れた超名曲。

コピーしたバンドは数知れず。

僕もバンドで、ギター&コーラス(ハモり)を担当したことがありますが、初心者にはぴったりでした!

テンポが速いのがネックですが、これほど簡単でかっこいい曲は他になかなかありません!

 

曇天

これも超簡単!

パワーコードでゴリ押し!!

僕のギター史上、最強に簡単だった気がします。

絶対誰でも弾ける曲なので、ぜひ練習してみてください!

 

バクチ・ダンサー

これも有名でかっこいい曲ですよね。

最初のかっこいいフレーズは初心者にはちょっとキツイですが、それ以外は楽勝です!

練習してみましょう!

 

少女S

これも簡単ですね〜。

最初のフレーズも良い感じの難易度なので、練習曲にはもってこい!

テンポもちょうど良いのでぜひ練習してみてください。

 

瞬間センチメンタル

きました、SCANDALの有名曲!

テンポが少し速いので最初のフレーズが大変かも知れませんが、弾けたら超かっこいいこと間違いなし!

 

ずっと好きだった

これもめちゃくちゃ人気な曲!

ちょっとブルース風な味のある曲です。

これもなかなかに簡単なので、初心者にオススメですね!

最初のフレーズだけ、ちょいとキツイかも。

 

リライト

ライブでやったら大受け間違いなしの定番曲!

おまけに結構簡単なので、コスパ的には◎◎◎。

 

チェリー

ちょっとコードも練習してみたい!と思った時におすすめ。

超簡単なコードだけで演奏できます。

練習にはぴったりですね!

 

Dont say lazy

これは僕が最初に練習した曲です。

かっこいい上に超簡単!

Bメロのフレーズはちょいキツイですが、サビは気持ちよく弾けるはず!

 

ふわふわ時間

これもめちゃくちゃ簡単!

かわいいんだけどかっこいい!

ブリッジミュートの良い練習になる!

ソロは難しいんですが、それ以外が弾けるようになればなかなかです!

 

弱虫モンブラン

テンポ的にもフレーズ的にも全く難しくない!

初心者のバンドがよく演奏しています。

 

calc.

個人的に好きな曲です。

程よいスピード感に乗って、簡単に演奏できるはず!

ちなみにソロは難しい。(ん?)

 

さいごに:自分が好きな曲を演奏しよう!

なんだかんだオススメしてきましたが、さいごに僕の結論としては「自分が好きな、気に入った曲を演奏しよう!」ということです!

そうじゃないと楽しめないし、徐々に作業みたいになってやる気もなくなってきます。

難しくても、「弾きたい!」って思った曲は頑張って練習するでしょ?

だから、楽しむことを忘れずに、ぜひいろんな曲に挑戦してみてください。

きっとこの記事をみている人は調べ熱心な方なので、上手くなれると思います。一緒に頑張りましょう!

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です